ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:WiiU
発売年月日:2013年3月30日
価格:6980円
ジャンル:RPG(MMO)


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
4 6 5 7 4 7 5 52
プレイ時間…35〜40時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良かですたい!
<システム面>
・(あくまで従来型のMMO-RPGに比べれば、であってその枠から出るだけの革新性があるとは思わないって前提付きだが)敷居が高くマニアックになりがちなジャンルながらも、とっつきの良さを演出しようという試み自体は見て取れる。戦闘はシンプルにまとまっているし、操作自体の敷居も低い。

・シュール過ぎる見た目はともかくとして、押し合いへし合いの『相撲式』の戦闘は案外しっかりシステムとしてはまとまってて、位置取りやら距離やらで相応に戦略性はある点は感心した。ある程度は従来のドラクエらしいコマンド入力なども残してあり、一応は考えられた内容とは思う。

<シナリオ>
・オンライン化で希薄になるのではないかと思ってたシナリオ面・テキスト面に関しては、思ったよりもしっかりドラクエしてて、その点は安心した。ドラクエらしい毒も相応にある。

<グラフィック・サウンド>
・基本、どこのフィールドでも見た目で差が感じられなかった従来のドラクエに比べると、フィールド毎のグラフィックでしっかり個性が付いてるのは長所と言える。

<ボリューム面>
・とりあえず、フィールドはクソ広いし、戦うにせよモノ作るにせよ、物量的な部分に関しては相当なボリュームはあるってのは伝わってはくる。
ダメですばい。
<システム(バランス面)>
全体的にひたすら延々と続く"作業感"が辛い。経験値稼ぎ・金策・移動もろもろ、従来作で普通にできた事を水増しで時間をかけさせる方向にばかり薄く伸ばして実装しているため、ダルさばかりが加速度的に蓄積していく。どうにかならなかったものか…?この段階で個人的にはMMO-RPGってジャンルがどうも好きになれない。で、そのMMOを好きになれない人を楽しませるだけの何か革新的な要素がある訳でもない万事に渡って、苦行にも近い作業を延々とこなして得られるリターンが雀の涙過ぎてゲンナリする。『MMO-RPGってそういうモノ』だぁ?作る側の都合なんて関係ねぇよ!!(怒

・レベル上げがヒマ。あまりに戦闘が薄っぺらくてやってらんないので、3DSでファイアーエムブレムifの支援会話集めと並行しながら助っ人の味方AIに任せてちびちびとAボタン押すだけの作業。あり得ん薄さとは思う。

・レベルアップでの能力上昇が殆ど感じられず、育成って意味でも従来作より達成感が薄い。あと、3回に1回はスキルポイントが一切入らないレベルがあり、それだけでゲンナリする。

・金策に関しては10より前の過去ナンバリング作で一番稼ぎにくかった8などの比ではない程の効率の悪さ。何をやっても一向にカネが貯まらない。オンゲーでは当たり前!?こちとらドラクエ本流作にそんなルールの導入は求めてないのだが。

・『MMO-RPGにしては』色々と配慮され敷居を下げるべく工夫が施されているのは理解できなくもないが、純粋にドラクエのナンバリング作として捉えた場合、無駄に時間ばかり食われて面白くないレベル上げやカネ稼ぎの作業など、従来作からゲームとして退化している部分が多い。MMOとしては常識なのかもしれんが、ナンバリング作でこれはやるべきではなかったと思う。

・見た目に反して以外とマトモな『相撲式』戦闘システムではあるが、やっぱりショボい事はショボい。敵と味方がえんやえんやと押し合ってるのは、どうも絵的にシュールで、受け入れがたいような気もする。

・町の住人から受注できるクエストを達成した時に貰える物があまりにもショボくてやる気が出ない。報酬ケチり過ぎ。手間と報酬のバランスが全体的におかしい。ここも水増しポイントだな。

<システム(UI関係)>
・オンラインって言ってる割にはチャットの機能の類が信じられん程に前時代的。えーと、20文字しか画面に出ず、それ以上は勝手に省かれ確認すらできんってどういうこっちゃ!?

・ドカドカーっと色々なシステムの情報を矢継ぎ早に押し込まれるのがキツい。押し付けられる情報量が多過ぎて、個人的にはちょっと理解できん。勘弁してくれ、って感じではある。

・装備のバリエーションが非常に少ない。また、7レベル毎に一斉に次の武具の装備制限が解除されるのだが、次のレベルまで追加で新武器とか無いのが面白くない。これさ、武具毎にもうちょい細かく解禁レベルずらせばよかったんでね?

・雇った仲間が戦闘で必ず遅れて行動すんの、何とかならんかなー。LV30以上とかだとカネ払って仲間にしてる訳でな…。それなのに露骨に手抜きされるとイライラして仕方ない。

・Rトリガーにジャンプが割り振られているんだが、小さい段差も穴も一切飛び越えられない。エート…これ、わざわざボタンに割り振ってる意味あんの?

<グラフィック・サウンド>
・一度に多数のキャラクターを描画する必要のあるジャンルゆえ仕方ない部分だが、正直グラフィックはショボい。Wii版がベースってのを差し引いても2世代くらい遅れたグラフィックとは思う。これでもWii版よりはマシらしいが、多少キャラが密集すると目に見えて処理落ちする。エート…WiiUの水準から見ても相当ショボいグラフィックなんだが、そんな負荷がでかいんかね…?

・自キャラのカスタマイズの自由度がかなり低い。パーツの種類・色のバリエーションや背丈・体型の調整のパターンが近年のオンラインRPGとしてはあり得んくらい少ない。

・10で新規に書き下ろされたBGMに関しては、大半が微妙で多く正直ぱっとしない(もっとも、この辺りは好みにも拠るだろうが)。戦闘曲は世間様で言われてる通りホントに『川口浩探検隊』だった(苦笑)。8の頃あたりから感じてはいるが、失礼ながらすぎやまの大将、そろそろ限界なのかなーとは思う。いや、80代半ば過ぎて現役って時点で奇跡的であり凄まじい事には変わりは無いですがね(笑)。過去曲が流れると逆に安心するが、それもなんだか微妙なよーな…。

・昼と夜の境目など、頻繁にBGMが無音になり、しかも結構その時間が長く続く。なんかバグったのかとか心配になるから何か音鳴らしてくれんかねー。

<シナリオ>
・テキストのテイストは案外しっかりドラクエなんだが、あまりにもお使いが露骨で嫌になる。従来作と違い、戦闘やフィールド移動の作業感が強いため、お使い感も必然的に強調されてしまっているのがナントモ…。

・フィールドの密度に対してイベントが少なすぎるため、結果的にスカスカな印象が拭えず。広大さをアピールされても薄っぺらいんじゃあんまり意味が無いよなぁ。

<点には反映させてない不満点>
・とりあえず、何故この内容の物をナンバリング作として連ねようと思ったのか。作る側の都合でドラクエと言い難いモノをナンバリング作として出して客寄せするって手法は、1ドラクエファンとしては認めがたい所ではある。
感想ですけん。
 MMO-RPGとか廃人さん専用みたいなイメージがあるし、過去のゲームも別に楽しかった事なんて無いんだが、キャンペーンで期間限定で無料で遊べたので、いい機会と思い手を出してみた次第。

 とりあえず、遊んでて作業ゲーの度合いがヒド過ぎてそもそも面白く感じない。個人的には面白いなら作業ゲーでも全然OKなんだが、このゲーム、作業が信じられん程面白くない。何か面白く感じる手助け要素があるのかもしれんけど、少なくともわしは見つけられない。
 MMOにしては色々と敷居を下げるべく配慮はしてくれてるとは思うのだが、あくまで『MMOにしては』って条件付きなのよね…。純粋にドラクエのナンバリング新作として遊びたいわしみたいな人間からすると、万事に渡って必要の無いストレス要素・水増し要素を常時押し付けられてるようで、遊んでて楽しいと思える場面が殆ど感じられなかった。結局、数々の配慮をもってしても敷居の高さやオンラインゲー特有の水増し的バランス調整によって人を選ぶ作りとなっており、従来のドラクエと違って万人が『楽しい!』と思える内容からかけ離れてしまってるとは間違いなく言えると思う。

 ドラクエの外伝・派生作としてこの手のオンラインゲーがあっても良いとは思うが、これをナンバリング作としてリリースする必要はあったのか、甚だ疑問。ドラクエナンバリング作は10以外は全て一応はクリアしてるわしとしては、正直な所これを正統ナンバリングの新作として連ねて欲しくはなかった。我ながら感情的になり過ぎとは思うが、やはりその点はかなり残念としか言いようが無い。終始『ドラクエの皮を被った何か』って印象が抜けず、個人的には『これはドラクエである!』とは到底言いたくはない。

 結局は作る側が『MMO-RPGってこういうモノだ!』って意識から抜け出せてないからこうなったんだろうなァ…とは思う。ドラクエ好き&オンラインゲー嫌いとしては残念としか言えない出来とは感じた。少なくともオンゲー嫌いのドラクエファンを楽しませる作りとは言い難いモノがある。オンゲーで数十時間しか遊んでないなんてまだまだ序ノ口レベルなんだろうが、オンライン化の為に従来作から劣化したストレス要素があれこれ多過ぎて、プレイ継続の為のモチベーションが維持できそうにない。全体的に『ドラクエがオンラインである事を望んでいない人間を納得させるだけの要素が少なく、萎えさせる要素が多過ぎる』のが問題と思うんだが。うーむ…(苦笑)。

 割と作業ゲー(…と申すか最早"内職ゲー"とも言えるが)の類には耐性があって楽しめる類のユーザだと自覚はしてたんだが、MMO特有の水増し感だけはやっぱムリだわ。ファンタシースターオンラインとかMO-RPG程度までなら何とか楽しさも見いだせるけど、これ系の内容はやっぱもう根本的にムリ。

 エピソード1のクリアくらいまでは頑張ろうと思ったけど、無料体験期間の20日が過ぎてタイムアップ。正直、月1000円払ってまで遊びたい内容とは思えず。キッズタイムとか利用してゲーム不作期間にクリア目指したり程度はするかもしれんが、基本的にはこれで引退かな。

掲載日:2016年4月11日
更新日:2016年4月18日


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