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メーカー:任天堂
開発:任天堂情報開発部、SRD
機種:スーパーファミコン
発売年月日:1990年11月21日
価格:8000円
ジャンル:アクション(2D)


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VC:NEW3DS版 VC:WiiU版 

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
8 8 9 8 9 8 87
プレイ時間…100〜150時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良ひ!良ひぞ!!
・新鮮味は薄いが、じっくり練りこまれた非常に良質なアクションゲーム。ゲーム初心者も上級者も安心して遊べるバランスは流石の横綱的貫禄。まぁ初心者にも優しいとは言っても、最近のマリオみたいに自動クリアシステムとかあるでもなく、終盤はそれなりのテクニックは要求されるけどもね。

・数々のマリオのパワーアップのバリエーションやヨッシーに乗ってのアクションの豊富さはゲーム性に幅を持たせている。そして心地良い操作感がいい。

・通常のステージだけでもかなりのコース数があり、ステージ内に複数のゴールが用意されているところもある。その上、「スターロード」や「スペシャルゾーン」など、難易度が高めの隠しルートも用意されているのは嬉しい。
だめですきに。
・新ハードの割には演出面で色数が増えてちょっと綺麗になった以外はこれといった追加要素はないので、純粋なゲーム内容における目新しさはそれほどでもないかもしんない。

・従来のジャンプとダッシュの他にスピンジャンプが加わり、使用ボタンが増えた。最初の内はやや戸惑う。コントローラの形状の関係で慣れるまではダッシュしながらスピンジャンプ(YボタンとAボタンは同時に押しづらい)などの操作がしづらかった。
THE 感想。
 スーパーマリオシリーズ第4弾。ハードをスーパーファミコンに移しての初の作品だけあって、グラフィックの美しさには驚いた記憶がある。
 難易度はそれほど高くないのでクリアだけならそれほど困難さは無いが、全部のルートを完全にクリアするのにはそれなりに手応えもある。ボリュームそのものはファミコンの『3』からさほど変わっていないが、何周でも遊びたくなる懐の深さは流石マリオといった感じですなァ。

掲載日:2004年11月30日
更新日:2018年11月27日


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