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説 
メーカー:任天堂
開発:任天堂情報開発部
機種:ゲームボーイ
発売年月日:1993年9月3日
価格:3900円
ジャンル:アクションRPG


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VC:3DS版(DX)

武装用にヤシの実でもどうぞ!
(※投げんで下さい)

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
8 9 9 9 10 8 9 95
プレイ時間…100時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
すンばらしい!!
・ゼルダシリーズの中では外伝的位置付けの作品だが、中身はいたって本格的。性能の低い機種でのリリースながらファミコン版『1』よりはスーパーファミコン『神々のトライフォース』に近い。また、ボタン数が少ないが操作体系的にも洗練されており、あまり気にならない。

・携帯機向けということで、謎解きや操作は簡略化されているが簡単過ぎる、という程ではないバランスが秀逸。シリーズの中では比較的とっつきが良く、ゼルダ初心者にも優しい内容。

・グラフィックは白黒だが輪郭が強調されているので見やすい。登場人物には任天堂の他のシリーズで出てくるキャラに似た人物(もしくはそのもの)もゲストで出演していたりする。当時の任天堂のゲームではこのような要素は少なかったのである意味では若干カオス的でもあり。

・各種イベントや幻想的なシナリオも中々魅力的。本編側のトライフォースを巡るガノンとの物語に縛られない分、随所にスタッフの余裕や遊び心を感じることができる。

・「爆弾と弓を同時に発射することで爆弾を先端に付けた矢を放てる」など、意図的に仕込まれた裏技が多いのもなかなか面白い試みだと思う。
おーの、イカンぜよ。
・1本のゲームとしてスキらしいスキも無く、欠点らしい欠点は見当たらないと言っていい……が、従来のゼルダよりも難易度はかなり低めなので、サクサク進みすぎて歯ごたえのある物を望む人は不満に思うかも(それでも簡単過ぎるってくらいでもないとは思うが)。
感想ですばい。
 わしにとっては初期のゼルダシリーズの中ではスーパーファミコン『神々のトライフォース』と並んで最もきなゼルダである。

 「ハードの性能が貧弱でもアイディアや作り込み次第では超傑作になる」という好例と言えそう。絶妙な謎解きのバランスとちょっと不思議で切ないシナリオ描写が良い。

 「携帯機で出た劣化版でしょ?」なんて思ってる方は勿体ない。是非お試しあれ。現在でも十分通用する出来の力作だと思いますぞ。

掲載日:2004年7月29日
更新日:2018年8月28日


執筆: こうちゃ関西営業所長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
9 9 9 9 10 8 9 93
プレイ時間…50時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
とってもステキだ〜ね!
・ゼルダシリーズ初のゲームボーイ進出作品であるが、操作は変わらずプレイしやすい。ボタン数が少ないながらもアイテムを駆使した多彩なアクションを楽しめるようにも作り込まれていて、本作ならではの独自性も強かった。

・一見、ほのぼのとしてるようだが、意外な展開になるストーリー。台詞やムービー等は少ないものの、それに逆に想像の余地があって奧深さを楽しめた。

・コミカルなキャラや演出も多く用意されているのも面白い試み。本流ゼルダのハイラルが舞台ではない外伝的な位置付けであるという事もあり、これまでのシリーズとは少し違う敵が登場したり、任天堂の他作品から本作にカメオ出演されていたりと面白い試みも用意されていた。

・どこかせつないメロディーの曲が多くてとても良い。名曲揃いのゼルダシリーズではあるが、本作もその例に漏れず。過去作のアレンジ曲も格好いいものばかりで曲も本当に良かった。
ここはダメだ〜ね!
・フィールドはそこそこ広めなのにワープゾーンの配置が少々不親切なので、終盤に島中を移動するのに少し不便さを感じた。
感想だ〜よ!
 ゼルダの伝説シリーズ初の携帯機作となっており、ゲームボーイで何処でもゼルダ!のフレーズに恥じない出来になっている。本流作よりも少し外伝的なストーリーになっており、王道的なストーリーとは事なりどこか奇妙で切ない物語も秀逸。アクションの奥深さや謎解きも据え置き機に劣る事なくここまで楽しませてくれるとは思わなかった。ゼルダシリーズの中でも自分にとってはかなり好きな作品。

 後に作られたムジュラの仮面等でもそうなのだが、ゼルダシリーズは少し外伝的位置付けの作品になるとコミカルな演出等が増えるのも一味違って面白い。
 今からプレイしたい場合はカラー化&細かな新要素追加になりバージョンアップ版とも言える夢をみる島DXの方がプレイしやすいと思われる。

掲載日:2018年12月4日


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