ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2017年7月29日
価格:5980円
ジャンル:RPG


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3DS版 PS4版

執筆: アルツ社長  (暫定評価)

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
5 6 7 8 8 9 7 77
プレイ時間…15〜20時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
最高じゃっ!!
・アクション要素がほぼ皆無で(今のところは、だが)難易度もかなり低めなので、ゲーム慣れしてないプレイヤーさんやドラクエでのみゲームに復帰する系の年配さんでもまず間違いなくしっかり楽しめる内容とは言えそうな。正直なところ、突き抜けた完成度っては感じないが、安心してしっかり遊べる安定感と理不尽さをとことん取り除いたゲームバランス部分の調整がいかにもドラクエ本編らしい

・「バリバリの最新RPG」か「超古典的RPG」かに最近のRPGが二極化する中、「"古き良き"を真っ当に進化させた」系の内容に仕上がってる点は意外と貴重である気はする。

・ニンテンドー3DS版はとにかく「懐かしさ」を重視した作りで3Dと2Dモードを切り替えながら遊べるのがジジイホイホイ的。道中に散りばめられたテキスト込みでノスタルジックな味わい。

・ドット絵の2Dモードは移動も戦闘も非常にスムーズでストレスを感じにくいのが良し。3D版は正直3DSの水準レベルに達してない表現だとは思うが、PS4版の等身の高いリアルな表現よりはこちらのディフォルメ路線の方が最近の鳥山明先生テイストに近くて違和感は覚えにくいとは思う。PS4版はロード時間が長いらしいんで、従来のドラクエらしいロード無しで遊べるバージョンを選ぶならこっちに軍配が上がるか。

・また、いかにも10の流用だらけなプレイステーション4版に比べると10臭があんまりしないって点は、わし的には嬉しい(これは単に好みの問題なんでスコアには反映させとらんですけど)。
イカンきにー!
・2017年発売のゲームとして突き抜けた何かがあるでもなく。全体的に広く浅く的な作りに終止し、『見た目はショボいけど中身は無難に良く出来た続編モノのRPG』って印象。2012年あたり、3DSの初期に出てたならだいぶ印象も違ったろうが、どうも色々と「古さ」が前面に出ており、物足りなさはある。ドラクエナンバリング作として色々とスケールがちんまいのは否めん印象。

・わしは「グラがショボくとも面白けりゃ構わんよ」系ゲーヲタだと思うんだが、それにしてもこの3DS版は「懐かしい」と言うよりは「ショボい」と言った方がしっくり来る出来。リメイク版7・8よりも2回りほど下回るグラフィック(テクスチャのドットが丸出し、非常に粗いポリゴン、ポップアップするオブジェクトの表現、360度どこから見ても同じ向きの樹木などなど)はPS1・サターン等の20世紀のゲーム機を思わせる部分で、3DS末期に登場した大作RPGの新作と思えん感じはする。ハードの水準よりも低い出来の映像って意味ではPS1の7を思い出す。

・BGMは音質がチープで軽い。すぎやまの御大に対して不遜な言い方になるが、新曲の出来が総じてイマイチ。フィールドの曲とか、未だにパチンコ屋の宣伝カーにしか聞こえん…(苦笑)。旧作の名曲も流用されててそっちは音質が悪かろうと「うむ、相変わらず良い曲ですやね!」って思えるから、純粋に新曲のパワーが足りないんだと思う。

・3DSなのに立体視が無い。使わんで遊んでる人が多いからスクエニ側でバッサリ切ったんだろうけど、かと言って別にグラフィックが優れてる訳でもなし。個人的には立体視は好きなんでちょっと残念。

・見てるだけのイベントが多く、シナリオ的にも必然性の無い描写が多くて回りくどい(※発売から間もないんで具体例は暫く伏せまする)。見せ方がファイナルファンタジー的になったイメージ。ドラクエならもここはうちょいテンポ重視で良かったのでは。

・3Dモードは戦闘も移動も会話も全体的にもっさり。あと、カメラがあり得んくらいショボい。カメラの動きのショボさ(近すぎて周りが見えない。地形にめり込みがちで調整が面倒くさい・8では出来たカメラの上下移動が一切無いなど)も残念。フィールドの移動は馬に乗ってもまだ遅い。ここはUI周りの快適さにこだわってきたドラクエナンバリング作と思えん出来。

・2Dのドット絵はスーパーファミコンの6・リメイク3未満の出来(戦闘で動かないし街の造形や背景も6の方が上)。

・ジジイホイホイ的な演出やエピソードが多くて懐かしさを色々味わえるのが嬉しい一方、それら元ネタを知らんと充分楽しめんような要素が多いのは新規・若い客に対してどうなの?…って思う部分も。手法としてプレイヤーの思い出補正を誘う格好での上げ底狙いってのは、やり方としては少々セコいし客層を選別し過ぎよなァ…って印象は拭えず。

・3DS版限定と宣伝されておった『時渡りの迷宮』はひたすら作業続きで、プレイヤーの工夫の介入の余地が無いせいでハッキリ言ってツマラン。「懐かし要素」なるエサを除くと単調さと理不尽さしか残らん気が。色々勿体無い出来。
感想ですばい。
 世間様的には割と良作扱いっぽい雰囲気で、色々胡散臭いハミ痛さんでは10・10・10・10の40点満点取ったドラクエ11。まぁ当初は見送り・値下がり待ちで買うのを控えて値下がりを待っておったが、結局流されて購入してしまった。

 で、わしとしては楽しめてるし、ドラクエらしい安定感は健在でひとまずは安心。この3DS版は懐かしさを前面に出してのジジイホイホイ作戦で来ておるらしく、とりあえず10以外はクリアしとるわしとしてもグッと来る要素が多かった。この安定感は正にドラクエ。ただし、日本を代表するRPGシリーズのナンバリング新作としては色々と至らんように思える部分が多い。全体的に演出面は3DSの他の大作と比べて相当見劣りする出来だし、BGMは新曲がイマイチな曲が多し。また、ここまで映像がショボいのに立体視が無かった点も残念。シリーズの特長の1つである快適なUI・テンポの良さも3Dモードでは今ひとつ。3Dモードは移動も戦闘もテンポが悪い(最速の手段を取っても)。シナリオはパーティメンバーにイヤな奴がいないのは嬉しいが、話の内容的にはどうも先がすぐに見えてしまう描写が多く、先がどうなるのかと言う楽しみはあまり無い。FF的な見せ方が多い関係か、主人公が無言な事にも違和感のある展開が多く、その辺もモヤモヤ。

 楽しい事は楽しいけど、没入感に横槍を入れる欠点も多い。良作の域にある事は間違いないと思うけど、傑作かって問われたら個人的には否、かね。少なくとも恐らく序盤の現時点でも『神ゲーでは無い』と思うよ、コレ。期待しすぎて遊ぶとガッカリ来るパターンかもしんない…。
 あ、でもとりあえず、個人的にはクリアまでやったけどイマイチだった9、合わなくて速攻で投げたMMO-RPGの10よりはずっと楽しめてますケド(苦笑)。

掲載日:2017年8月22日


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