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実況パワフルプロ野球2010 サクセス攻略メモ



 一応、実況パワフルプロ野球2010(PS3)のちょっとした攻略ポイントと作った選手を飽きるまでは公開しようと思います。(執筆・記事原稿作成:ペペロンチ〜ノたこまる専務、編集+助手:アルツ社長



<育成選手>
人数の緑文字=たこまる育成選手青文字=アルツ育成選手です。

球団 更新日 人数
巨人 2010/8/14 4名
中日 2010/8/26 2名
ヤクルト ----/--/--  
阪神 2010/8/26 2名
広島 2010/9/9 2名
横浜 ----/--/--  
日本ハム 2010/8/26 2名
楽天 2010/9/9 3名
ソフトバンク 2010/8/26 2名
西武 2010/9/25 2名3名
ロッテ 2010/9/25 1名
オリックス ----/--/--  


<攻略メモ>

コンテンツ 更新日
攻略のポイント? 2010/9/9
ちょっと育成理論 2010/8/14

<集計>

コンテンツ 更新日
サクセス:休めてますか? 2010/9/25



<育成選手>
巨人

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/14 外野 4 C10 A147 B12 B12 A14 C10
たこまる
作成選手
チャンス4 パワーヒッター 送球4 広角打法 固め打ち 内野安打○
逆境○ 代打○ ローボールヒッタームード○ 対エース○ 体当り
強振多用 積極走塁 

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/14 投手 150km/h C136 E41 スライダー4・シュート4
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ ノビ4 対左打者4 打たれ強さ4
低め○ ムード○ テンポ○ 


更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/14 投手 151km/h C135 B119 Hスライダー4・スラーブ3
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ ジャイロボール 対左打者4 重い球 安定度4
奪三振 牽制○ ライジングキャノン


更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/14 投手 155km/h C135 D62 スライダー3・パーム4
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ 回復4 安定度4 ジャイロボール リリース○ 牽制○
重い球 勝ち運 ライジングキャノン


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中日

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/26 投手 146km/h C135 E54 スライダー2・シュート2・スクリュー5
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ ジャイロボール 対左打者4 打たれ強さ4 奪三振
チームプレイ○ 積極走塁


更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 外野(遊) 2 D C96 D A14 A14 B12
たこまる
作成選手
サブポジション4 対左投手2 逆境○ 体当り 積極守備 



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阪神

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/26 投手 142km/h C135 B114 スライダー4・ドロップ4
たこまる
作成選手
ジャイロボール 回復4 安定度4 尻上がり 奪三振 球持ち○
低め○ ムード○


更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 遊撃手 2 B12 B114 B12 B12 B12 B12
たこまる
作成選手
走塁4 ムード○ 体当り アベレージヒッター チャンスメーカー サヨナラ男
人気者 積極走塁


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広島

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/9/9 投手 147km/h C135 C90 Hスライダー4・Vスライダー2
たこまる
作成選手
ジャイロボール 球持ち○ 勝ち運

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/9/9 一塁手 3 C10 B139 B12 C10 C10 C10
たこまる
作成選手
チャンス4 積極走塁 積極守備


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日本ハム

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/26 投手 150km/h C138 C90 シュート5・フォーク3
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ 勝ち運 打たれ強さ4 対強打者○
回復4 安定度4 尻上がり 奪三振

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 捕手 3 B12 B116 B12 B13 A14 A14
たこまる
作成選手
送球4 プルヒッター キャッチャー◎ ブロック○
積極走塁 慎重盗塁 慎重打法


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楽天

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/9/9 外野 3 C10 B113 B12 A14 A14 C10
たこまる
作成選手
チャンス4 走塁4 サヨナラ男 逆境○ 守備職人 ムード○ 体当り
積極走塁 積極盗塁

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/9/9 投手 152km/h C136 C84 ツーシームチェンジアップ・4スライダー3
たこまる
作成選手
ピンチ4 球持ち○ 超スローボール 打たれ強さ4 ジャイロボール
積極守備

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/9/9 二塁手 2 A14 B111 B12 C10 B12 C10
たこまる
作成選手
初球○ チャンスメーカー 逆境○ 意外性
人気者 積極走塁 チームプレイ×


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ソフトバンク

更新日 名前 打法 投打 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 ボム オープン 右・右 一塁手 4 B12 A180 D E E E
アルツ
作成選手
チャンス4 ケガしにくさ4
パワーヒッター ブルヒッター チャンスメーカー
逆境○ 威圧感 いぶし銀
ムード○ 4番○ 慎重盗塁 チームプレイ○

更新日 名前 打法 投打 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 賄賂 スタンダード 右・右 外野 4 C10 A141 C10 B12 C10 C10
アルツ
作成選手
パワーヒッター 流し打ち 内野安打○ ヘッドスライディング
チームプレイ○


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西武

更新日 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/8/14 投手 145km/h C136 C89 ナックルカーブ5・シュート1・サークルチェンジ1
たこまる
作成選手
ノビ4 球持ち○ 勝ち運 打たれ強さ4 ムード○ 投球位置右

更新日 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/14 一塁手 4 C10 A142 C10 E C10 C10
たこまる
作成選手
チャンス5 送球4 アベレージヒッター パワーヒッター 流し打ち 固め打ち
バント職人 連打○ ローボールヒッター 打撃信頼感

更新日 名前 打法 投打 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/8/26 金箔 一本足 右・右 捕手 3 E A143 F A15 B12 B12
アルツ
作成選手
パワーヒッター 流し打ち 逆境○ キャッチャー◎
体当たり チームプレイ○

更新日 名前 打法 投打 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/9/25 エクスクレメント オープン 左・左 外野 4 D A142 B12 B12 D B12
アルツ
作成選手
チャンス5 送球4
パワーヒッター チャンスメーカー 逆境○
ムード○ 意外性 フルカウント○
人気者 チームプレイ○

更新日 名前 打法 投打 ポジション 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 エラー回避
2010/9/25 秘密 スタンダード 左・右 一塁・外野 4 A15 A153 D F F F
アルツ
作成選手
チャンス5 サブポジ4
パワーヒッター 流し打ち 粘り打ち バント○
ムード○ 打撃信頼感
チームプレイ○


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ロッテ

更新日 名前 投法 投打 ポジション 球速 コントロール スタミナ 変化球
2010/9/25 鶴室 サイドスロー 右・右 投手 131km/h C135 C80 ナックル6・カーブ1・ドロップカーブ1
アルツ
作成選手
ピンチ4 打たれ強さ4 回復4
ジャイロボール 重い球 逃げ球
奪三振 リリース○ 球持ち○ フルカウント○
慎重盗塁 積極走塁 チームプレイ○ 


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<攻略のポイント?>

・1軍でも2軍でも序盤は監督の評価を優先し、早い時期でレギュラー入りすること。
 (例外はヤクルト)
 理由としてはレギュラーとなって試合で活躍することで各種ポイントや『エキスパート』モードだと特殊能力もゲットできるから。例としてはアベレージヒッターや初球○、チャンスメーカー、サヨナラ男など。またチームによってはプルヒッターなどもつくようだ。
更新日:2010/8/14

・プレイするチームの順位は2位か3位
 スタート時の順位が上であればあるほど1軍の機材レベルが高いが、1位スタートだと継承選手が居ないためサクセスオリジナル選手のみの友情タッグに頼ると育成が偏る。また、下位チームだと継承選手が多いが機材レベルが低く、またタッグを組むための手間がかかりすぎるためおススメできない。ということで2位か3位くらいでオリジナル選手+継承選手1〜2人がベターじゃないかと
更新日:2010/8/14

・特殊能力をつけすぎない
 今作は『威圧感』以外はポイントで習得できるし、コツを教えてもらえば取得ポイントが少なくなるのでついつい『取得ポイント少ないし〜』とポロポロつけてしまいがち(たこまる専務は貧乏性だから)。ただ、それだと最終的に基礎能力面で物足りなくなったりすることがあるので計画的につけることをおススメする。
更新日:2010/8/14

・ダウンロードした選手は残しておかない
 公式サイトに現役選手で今作に出てない選手が公開されててダウンロードできるが、これをやるとサクセス中に継承選手として登場してしまい、コツを教えてもらったり戦力として使うということができないので能力を確認したら削除すべき
更新日:2010/8/14

・必要な継承選手以外はバックアップにして削除
 今作は継承選手のタッグ練習の対象となる基礎能力が低く、特殊能力も比較的付けやすいので狙ったタッグ練習をする&狙った特殊能力のコツを学ぶことが難しいので継承用の選手を用意し、それ以外の普通に作った選手はチームに編成した後は、バックアップの方で残して選手データの方は削除しておくといい(はず。実はまだやってない。)
更新日:2010/8/26


・ちょっとした投球のコツ
あくまでノーマルくらいなら通用する手と考えてください。投球時は基本的に『後出し』で。後出しというのはCPUがミートカーソルを動かした後にその真逆に投げるという方法。勿論、これをやったから100%抑えられるわけではないが、打たれる確率は下がる。これで2ストライクまで追い込んだら外角低めのボール球(←これ重要)にスローボールを2ボールになるまで投げる。その後、内角高めのボール球気味にストレートを投げると割と三振が取れる。当てられたら……後出しで頑張る。また、2ストライクまで行くとストライク→ボールになる変化球でゴロを打たせることが可能(100%ではない)なので活用するのも有り結構前の作品からだが、変化量が5を超えると打ち取りやすさがかなり上がる。が、ポイントが格段に増えるのも4→5なのでキツイが(苦笑)
更新日:2010/9/9


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<ちょっと育成理論>

選手像 スタミナA&コントロールAの投手
作りやすい球団 横浜かロッテあたり
 必須なのはコントロールの友情タッグ持ち。スタミナAはそれほど難関ではないが、コントロールAはかなり難しい。横浜だとコントロールのサクセス選手がいるので心配なし。ロッテは居ないが、あおいとの実戦投球練習でコントロール+5が可能。コツとしては意識的に精神ポイントを溜めること。コントロールの友情タッグだけでは精神ポイントが不足するので優先すること。2軍では技術ポイントに意識をしながらバランスよく育てる。1軍に昇格後(出来れば秋)にスタミナとコントロール、精神の機材レベルを確認すること。ぶっちゃけ低いならリセットすべき。スタミナの継承選手がいるなら自主トレはコントロール&精神練習。継承選手がいないならスタミナ練習。2年目はタッグ練習対象選手を追う。コントロール>スタミナ>精神くらいの優先度かな。横浜なら2年目の9月にスタミナ+10のイベントがあるので140でスタミナは終了。コントロールへ。あとは精神ポイントと技術を一心不乱に溜めること。球速や変化球は試合ポイントやスタミナ練習時のポイントを使うこと。
更新日:2010/8/14

選手像 球速の速い選手
作りやすい球団 巨人か日本ハム
 上記の2球団は球速のサクセス選手がいるから。他球団の場合でも継承選手がいれば問題ないが、より球速重視で作るなら2人は球速の友情タッグ選手が必要だろうから今作のようにタッグ対象能力が低いと継承選手が2人とも『球速』がタッグという可能性は低め。なので1人はサクセス選手でまかなうべき。純粋にサクセス選手の方が取得ポイント多めだし。あとは1・2軍ともに球速練習をメインでやり、技術ポイントも時折溜めるようにする。1軍昇格時の球速の機材レベルも高いことが望ましい。
更新日:2010/8/14

選手像 変化球合計変化量が多い選手
作りやすい球団 ロッテや楽天
 ロッテはあおいという変化球のサクセス選手がいるため。阪神にも阿畑がいるが、阿畑練習がうざいので個人的にはおススメしない。楽天はそもそもの練習時のポイントが多いため。また、継承選手も比較的変化球がタッグ練習になりやすい(個人的には)ので問題なさげ。練習は変化球練習多めってのは当然だが、技術も足りないときがあるので注意。また、全体的に筋力不足になると思うのでスタミナOR球速のどちらを優先するかを決めておくと中途半端にならないかも。
更新日:2010/8/14



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<集計>

・サクセス:休めてますか?
 どうもねえ、休むコマンドで休んだ後、虫歯とか不眠症になる確率が異様に高い気がしましてねえ。ちょっと集計取ってみました。サンプル数が少ないのでまだあんまり強くは言えんのですが、結構な頻度で痛い目に遭うように出来てるっぽいです。治療に4週間とかかかると、もうやる気も無くなりグダグダ・・・。う〜ん、休むコマンド使わずに、精神練習で回復するしかないのか!?

スタートよ   発生イベント 回数 確率
休むコマンド使用 通常通り回復(体力回復)  24 55.81%
       
すずめチュンチュン(大回復+やる気回復)  8 18.6%
     
チョコ発見!! セーフ!! 4 9.30%
       
虫歯発症!! 3 6.98%
     
眠れない・・・ セーフ(体力減る) 3 6.98%
       
不眠症発症!! 1 2.33%

(集計担当:アルツ)
更新日:2010/9/25


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