縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略
ユニット評価


良 ABCDE 悪 の順で評価してます。

※あくまで、ヘタレプレイヤーである当遊戯堂の管理人アルツの主観混ざりまくりの評価です。
「彼はもっと使えるはず」とか「○○の評価高過ぎ」とかの意見は一切受け付けません。
あくまでも参考程度に読んでくださいな。


第一部
第二部


第一部 

名前 加入 クラス 評価 コメント
マルス 1 ロード
LV1
C  パラメータの良し悪しは別に、主人公と言うことで使わざるを得ないキャラ。
 成長率は良い部類に入るのだがクラスチェンジが無いせいで各パラメータは上限に届かない事が多い。メディウス戦に備え、ドーピングアイテムや星のオーブを持ってのレベルアップでできるだけ補強したい。
シーダ 1 ペガサスナイト
LV1
B  成長率は良い部類だが偏りが大きく、伸びるものとそうでないものの差が大きい。戦闘において重要な力やHPがなかなか伸びないのが辛い。クラスチェンジは魔防が下がるが星のオーブでカバーできるのでレベル20になり次第実行でOK。
ジェイガン 1 パラディン
LV1
E  序盤限定のお助けキャラ。ただ、馬から降りると実は大して強くない(と言うか下級職LV1のカイン・アベル並に弱い)し、彼が戦略上必要なほど難易度が高い訳でもない。いくら育てても能力の伸びは絶望的なので経験値は1も与えない方針で良い。装備を剥ぎ取って丸腰でおとり役に。
カイン 1 ソシアルナイト
LV1
B  数多く仲間になるソシアルナイトの中の有望株の一人。初期はパワータイプながら成長と共に技巧型へ変化していく。上級職で上限まで到達したパラメータがあればになってからはレベルアップは馬から下りて。その方が馬から下りた時のパラメータが伸びる。
アベル 1 ソシアルナイト
LV1
B  カイン同様ソシアルナイトの有望株の一人。育てるなら早く登場し能力の伸びが良いカインとアベルが無難。能力値の伸び方はカインより若干劣るが、その分支援相手に恵まれている。ペガサス三姉妹のエストとの支援が用意されているのがポイント。
名前 加入 クラス 評価 コメント
ゴードン 1 アーチャー
LV1
C  成長率はイマイチで育成途上は辛いのだが、他(ジョルジュとかトーマスとか)が弱過ぎる事もあり、アーチャー系の中では最も強くなる。スナイパーのクラスチェンジ補正の高さに助けられている人。
ドーガ 1 アーマー
LV1
C  成長率は技・速さ以外さっぱりだが、守備の初期値が高い上に貴重な室内マップの槍の使い手ゆえ重宝する。育てる場合は優先的に経験値を与えていこう。幸運が低いので必殺攻撃を被弾しやすい。後半まで使い続けるならば女神の像で補強したい。
オグマ 2 傭兵
LV2
A  序盤はHP・守備が低くやや打たれ弱いが、他のユニットが伸びにくい力や守備も満遍なく成長し、あっという間に最強キャラに。ドーピング無しでも魔防以外はフルパラメータになり得るエース候補。最前線で使えるユニットに育つので優先的に育てよう。
サジ 2 戦士
LV3
E  クラスチェンジがない上に速さがちっとも伸びない。使い続けても成長は見込めないので使う価値無し。HPが伸びる分マジよりはマシ(苦笑)とは言えるが所詮はドングリの背比べ。斧好きな方はど〜ぞ。
マジ 2 戦士
LV3
E  こちらはどう言うワケかジェイガンやバヌトゥ並にHPがまったく伸びない。筋肉ムキムキな見た目に対し何とも見かけ倒しな印象。速さや幸運の伸びはそこそこだが、こちらも育てるだけ無駄。最初も弱く育てても弱い。クラスチェンジもない。第一部の最弱キャラといっても過言ではないかも。
名前 加入 クラス 評価 コメント
バーツ 2 戦士
LV5
C  非常に能力の伸びが良く、これでクラスチェンジがあったならなー、と思わせる惜しいお方。アイテムで補強すれば何とか最後まで使えるレベル。最後まで使う気は無くとも、中盤までは鉄の斧一本で敵のアーマーナイトを粉砕してくれるので意外と役に立つ。
 一応、星のオーブを持たせて闘技場で一気に鍛えればドーピング無しでも終章まで通用する。
カシム 2 ハンター
LV2
B  情けない風貌だが、力を中心にバランス良い成長を見せ、上級職のLV20では主要パラメータは大方MAXまで届く。最終的にはスナイパーになれるゴードンには見劣りするが、鉄の弓一本で守備の高いユニットもなぎ倒すパワーは魅力。運や武器LVは補強したい。
ジュリアン 3 盗賊
LV3
B  クラスからして戦闘向きではないが各能力値の伸びは、中盤までは十分戦力としても期待できる。盗賊ならこの人で決まり!
 魔防は星のオーブなどで補強をはかりたい。
レナ 3 シスター
LV3
C  成長率はそこそこ。当面の回復役として重宝する。ただし、HPが致命的に低く、司祭としての将来性と言う点では魔道士組より見劣りする。
 育てるのならば、星のオーブを取ってからハマーンの杖(裏技)で行うと良い。新Ver.ROMの場合はライブの無駄振りが有効。
ナバール 3 傭兵
LV3
A  オグマとならぶ最強キャラ。守備面でやや脆さがあるが、力・技・速さ・幸運の伸びが良く、攻撃面ではオグマ以上の成長も期待できる。星のオーブや竜の盾で弱点の守備を補えば、まさに隙無し!
名前 加入 クラス 評価 コメント
ハーディン 4 ソシアルナイト
LV6
C  HPは伸びないがその他の伸びはまあまあ。同時に加入するオレルアン勢の中ではロシェの次くらいに伸びは良い。レベルの割には能力の初期値が高いのは魅力。力やHPの伸びが悪いので最強というワケにはいかないが、最後まで使っていける能力は持っている。
ウルフ 4 ホースメン
LV3
E  ステータスの伸びこそそこそこレベルなのだが、よりによってクラスチェンジが無い。当面の繋ぎ役以外の期待はできない。あまり経験値を稼がせるのはオススメしかねる。
ザガロ 4 ホースメン
LV1
E  ウルフと同様、クラスチェンジの無さが響いている。こちらも当面の繋ぎ役。成長率は技・速さ以外はそこそこ。クラスチェンジがあればなあ・・・。
ロシェ 4 ソシアルナイト
LV3
B  この章で加入するオレルアン勢の中では最も有望株。爆発的に伸びる能力は無いがバランスが良く、ソシアルナイト系の中では守備面で優れる。ただ、育成過程では力と速さの低さからやや扱いにくさはある。軽い武器を持たせて攻撃回数を増やしてカバーしよう。
ビラク 4 ソシアルナイト
LV1
E  精悍な顔つきとレベル1での登場。いかにも育ちそうだがまったくのハズレキャラ。武器レベル以外サッパリ伸びないので育てるだけ無駄。
 腕に覚えのある方は縛りプレイでビラクを一軍で使ってクリアを目指してみよう!!
名前 加入 クラス 評価 コメント
マリク 4 魔道士
LV1
A  しばらくは唯一の魔道士。体力や守備も意外と伸びる。最後までお世話になるのでじっくり育てよう。ジェネラル等の固いボスもこの人がいればへっちゃら。力を鍛えればさらに強力に。
マチス 4 ソシアルナイト
LV2
D  ビラクほどではないがあまり育たない。まったく使えないわけではないので余裕のある人はどうぞ。ただ、幸運が初期0なので雑魚からも必殺食らいまくりである。伸びも痛いのでアイテムで補強したいところ。
リカード 5 盗賊
LV1
D  ジュリアンよりも全般的に初期値も伸びも悪い。盗賊が2人必要な局面は無いので、あまり存在意義が感じられない。少年盗賊が好きな方はどーぞ。
 幸運が低く必殺攻撃を受けやすい。耐久力が無いので必殺被弾=即死なのも使いづらい要素。
ウェンデル 5 司祭
LV1
C  成長率はそこそこだが初期値が低めなのは惜しい。ただ、当面は回復にも攻撃にも使えるので繋ぎとしては役に立つはず。意外と素早いので手数が多いのもアピールポイントではある。
バヌトゥ 6 マムクート
LV1
D  まったく成長しないが、火竜に変身さえすれば当面の壁役として役立つ。ただし、バヌトゥ自身は全く育たないし、頼りすぎると他のキャラも育てられないので注意。できるだけ使わずに乗り切りたい。余した火竜石はチキにプレゼントしよう。
名前 加入 クラス 評価 コメント
シーザ 7 傭兵
LV3
D  傭兵の中ではヘッポコレベルだが、成長させれば後で仲間になる上級職(勇者)の2名よりは強くなる。傭兵軍団を作りたい方はどうぞ。
ラディ 7 傭兵
LV3
B  この時点でレベル1で力が4、幸運が1しかないので育てるのは一苦労だが、成長率自体は最高クラス。育てさえすれば確実にエース級に育つ逸材。第二部には登場しない事もあり、余裕があれば育ててみたいキャラ。
 とにかくLV10程度くらいまで育てるまでが辛い。そこさえ乗り切れば…。
マリア 8 シスター
LV3
E  育たない。武器レベルしか伸びないので気分がよろしくない。ただ、経験値を無限に得られるレナ(ハマーンの杖のバグ)を使うのがもったいないと言う人は暫定的に使うのもよろしいかと。司祭にしてもとても攻撃役としては使えないので、クラスチェンジはさせなくても良い。
ミネルバ 8 Dナイト
LV1
D  ドラゴンナイト候補には強力なユニットが多く(シーダ+3姉妹)、将来性だけで考えればレベルアップ回数が少なくステータスに難のあるこの人の出番は無い。ただ、最初から守備が高くそこそこ速さもあるので、当面の繋ぎ役としてなら使ってはいける。
 どうしても最後まで使うならアイテムやオーブでHPや力・技の補強を。
リンダ 9 魔道士
LV1
B  抜群の成長率を誇るが、HPや守備はまるで駄目。強いキャラだが耐久力はいつまで経っても改善されないので敵から攻撃を受けないように使う必要あり。それらに加え、力も含めてできればアイテムで補強していきたいところ。
 専用魔法である高威力のオーラはボス戦などここぞというときのみ使おう。
名前 加入 クラス 評価 コメント
ジョルジュ 9 スナイパー
LV1
E  初期値はアーチャー系の中ではまあまあだが、成長率は最悪。アカネイア最強の弓使いの名が泣く。ゴードンやカシムが育っていれば出番は無いはず。銀の弓を彼らに与えて隠居するのが妥当。
ミディア 10 パラディン
LV1
E  成長率はそこそこだが、初期値が低すぎて話にならない(馬から降りるとLV1のカイン・アベルより弱いし・・・)。アストリアとの支援効果を使えばそこそこ強いのだが移動力に差があり、それすらままならない。お姉さまが好きなら。
トムス 10 アーマー
LV4
B  地味だが成長率が良く、第一部で加入するアーマー系の中では最強クラス。ただ中盤を過ぎているのにレベル一桁と言う事もあり、育てるのはかなり面倒。
 幸運は低いので必殺攻撃を受けやすい。できればアイテムで補強を。
ミシェラン 10 アーマー
LV3
E  トムスと見た目が同じなのにこちらはサッパリ育たない。なんでだろう〜?使うのは完全に趣味のレベル。同じハゲならトムスを使う方がいいよ!!
トーマス 10 アーチャー
LV8
D  全体的にゴードンを一回り弱くした印象。さすがにジョルジュよりは強くなるが、育てる苦労に見合うだけの強さは残念ながら無い。ただ、2レベル上げればクラスチェンジ可能なので、ゴードンを育てるのは面倒、将来性の無いジョルジュは嫌!…と言う贅沢な悩みをお持ちの方はこのトーマスをどーぞ!
名前 加入 クラス 評価 コメント
ボア 10 司祭
LV1
D  ウェンデルと役割がかぶる上に能力の伸びが明らかがに劣る。まぁ初期値はほんのり上回ってますがね・・・。このマップ専用の回復役が妥当か。ただ、ウェンデルの代わりになるほどではないので、この後は控えに・・・。
パオラ 11 ペガサスナイト
LV8
B  強力なユニットだが速さと幸運の成長率は低め。星のオーブを用いてのレベルアップで補強したい。攻撃力は全ユニットの中でも屈指。ただ、トライアングルアタック狙いでもなければペガサスナイトを3人も出すのは戦力的に偏りが大きい。育てるならカチュアの方が無難かもしれませんなァ。
カチュア 11 ペガサスナイト
LV3
A  力がやや低いのは気になるが、総合的に見ればペガサスナイト系の中では最もバランスが良い実力者。初期レベルが低過ぎて成長は面倒だが、育てさえすればエース級に育ってくれる。手間をかけるのが面倒でなければ是非。
アストリア 11 勇者
LV1
D  そこそこの能力と成長率を持つが耐久力は低い。ミディアとの支援効果で能力の補強を。クラス自体が強力なので、まったく使えないというほど悪いユニットでもない。使っていく場合、HPと守備はドーピングで強化したい。
アラン 13 パラディン
LV1
E  サムソンとの二者択一。どちらもイマイチの能力で一軍で使う人はそういないだろう。馬から降りると能力が軒並み一ケタになり、涙が出る。
名前 加入 クラス 評価 コメント
サムソン 13 勇者
LV1
D  アランとの二者択一。ただ、初期値はこちらの方が上回っており素早さが初期の時点でMAX近くある分こちらの方が使い勝手は良い。成長率は低いのでこれ以上の成長は期待しづらい。
チェイニー 13 コマンド
LV1
C  LVの低さは他のユニットに変身する事でカバーできるが、HPの低さはそのまま。使うならば加入と同時に天使の衣を使ってのHP補強は必須。魔防が何故か高いので、変身前でも魔法攻撃のオトリ役も一応こなせる。
チキ 15 マムクート
LV5
B  攻撃面は優秀だが、竜に変身中は素早さ0なので、2回攻撃されやすい。守備は伸びないので星のオーブや竜の盾で補強したい。強力な神竜石はケチって、普段は火竜石を使うと良い。
エスト 16 ペガサスナイト
LV5
B  終盤に登場するのにレベルは低い。育てるのはしんどいが、HP以外の成長率が凄まじく、すぐに強くなる。パオラ、カチュアと敵を囲んで発動するトライアングルアタックを使えば育成はかなりラク。
ロレンス 16 ジェネラル
LV5
D  守備が初期で19と優秀だが、他が低すぎ。成長率は速さ以外はそこそこ優秀だが、初期値の低さを挽回できるほどではない。
エリス 19 シスター
LV4
D  最後の章の一つ手前で登場だが下級職LV4。杖の無駄ぶり以外ではクラスチェンジは絶望的。シスターの中では最も成長率が良い。これでもう少し登場が早ければ・・・。ただし力は低め。

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第二部

名前 加入 クラス 評価 コメント
マルス 1 ロード
LV3
C やはり、クラスチェンジしないので中盤以降はオトリ役。前半は高い成長率に物を言わせてブイブイ飛ばすのもOK。全マップ強制出撃ゆえ、ドーピングアイテムは優先的に使って強化したい。
セシル 1 ソシアル
ナイト
LV3
C 技と速さはやたらと伸びるが、それ以外はイマイチ。序盤から2回攻撃可能なためお助け役として役立つが、それ以上の働きはそれほど望めない。が、登場が早いだけに、オーブのカケラを持たせて無理矢理能力値を上げれば最後まで連れて行ける可能性はある。
ルーク 1 ソシアル
ナイト
LV2
D HPばかりが伸びる騎士。戦力としては2軍級だが、登場が早いだけに、優先的に育てれば、中盤以降でも出番はある。攻撃力が無い分、削り役や盾としては役立つ。育てる場合は力・技・幸運・魔防を補強したい。
ロディ 1 ソシアル
ナイト
LV1
B 成長率が高いので騎士3人衆の中では最も使えるが、初期値が5とか6とか並んで低過ぎて辛い(苦笑)。育てるのが面倒なら、後に仲間に加わるカインを育てた方がいいかも。
ゴードン 1 アーチャー
LV5
C 全体的に能力の伸びが悪く弟のライアンには劣るが、クラスが強力なため育てれば問題なく使える。オーブのかけらでHP・力・守備の低さを補いたい。
名前 加入 クラス 評価 コメント
ライアン 1 アーチャー
LV1
B 初期値が低く育てづらいが、育てればグングン伸びる。アーチャー系の中ではエース的存在か。育てる場合はなるべく優先的にトドメをささせ序盤のうちに一気に経験値を割り振りたい。幸運と魔防の低さを補えば鬼に金棒。
ドーガ 1 アーマー
ナイト
LV6
C 能力自体はそれほどでもないが、守備の高い壁として頼らざるを得ない局面が少なくないので、使う機会も必然的に増える。終章では数少ない槍の使い手なので武器レベルを伸ばしてグラディウスを持てるようにしておきたい。育てる場合はHP・力・幸運を星のオーブで補強したい。
アラン 1 パラディン
LV3
D 序盤は攻撃役としても壁としても役立つが、レベルアップさせても能力は伸びないので頼り過ぎはほどほどに。ロディやルークに能力で抜かれ次第引退させよう。ただ、第二部は序盤から難易度が高いので、オトリ役や削り役など彼にも見せ場はある。
マリーシア 1 シスター
LV1
C 成長率には少々偏りはあるが力の伸びが良いので使い勝手はいい。育てる場合は成長率の低いHP・技・守備を補強しよう。
カチュア 2 ペガサス
ナイト
LV6
A ペガサス三姉妹の中では技と速さがよく伸びる。全体的なバランスも良好で育てれば間違いなく強くなる。これだけ強力なユニットが早い段階で仲間になるのはありがたい限り。敢えて弱点を上げるとすれば力の低さか。オーブのかけらを持たせてじっくり育成したい。
名前 加入 クラス 評価 コメント
ウォレン 2 ハンター
LV2
D 速さがまったく伸びないのは痛いが、第二部は幸いオーブのかけらで成長率を変動させられるため、なんとか育てられなくもない。使い続ける場合はとにかく速さを伸ばすこと。
リンダ 3 魔道士
LV4
B そのまま育てても充分強くなるが、成長率をいじくることのできるオーブのかけらが存在するので弱点(HP・力・守備)を補うように育成したい。オーラはボス戦などに温存し、普段はファイアーやサンダーを使おう。
ジュリアン 3 盗賊
LV6
B 第一部同様、盗賊ならこの人で決まり。終章まで連れていくことになるので、オーブのかけらを持たせてレベルアップし、能力の底上げを図りたい(特に力・武器LV・守備・魔防あたりか)。
パオラ 3 ペガサス
ナイト
LV10
A 圧倒的な初期能力の高さで、登場章ではドラゴンナイトの群れを一人で葬り去る能力を持つ。アランと入れ替わりで役に立つお姉さま。少々幸運が低いが、その他の能力は20まで育つ。幸運と魔防を集中的に鍛えればさらに隙無し。
マチス 3 ソシアル
ナイト
LV4
D 相変わらず初期能力値は低いが、第二部ではオーブのかけらで伸びを補助できるので、育て方次第では一軍級キャラにもなれるはず。一風変わった編成をしたい方向け。
名前 加入 クラス 評価 コメント
オグマ 4 傭兵
LV7
A 相変わらずの初期能力&成長率の高さ、数字以上の必殺攻撃の頻度で頼りになる兄貴。多少ヘタれても終盤まで使える能力は確保できるはず。主要能力は20まで達するので、後は魔防を強化すれば完全か。
ユミナ 4 シスター
LV2
C 能力はそこそこだが、レスキューなど、専用の杖を持っている。特に育てなくても使えるユニットだが、成長率もまあまあなので2人目の杖ユニットとして活用するのもアリ。
ユベロ 4 魔道士
LV1
C 力がグングン伸びる、魔道士系にしては面白い成長率を見せる。たまにはマリクとリンダだけじゃなくてこのユベロも使ってみると面白いかも?上級職グラが汎用司祭(敵型)なのは残念。育てる場合は弱点のHPと守備を強化したい。
シリウス 4 パラディン
LV4
B 圧倒的な初期値の高さのおかげで敵の攻撃を受け付けないが、不安なのは幸運の極端な低さ。女神像は彼に使うといいのでは?終章でも使うユニットなので、優先的に育てたい(鍛える場合、星のオーブ入手後にした方が効率がいいかも)。
カシム 4 ハンター
LV7
B 相変わらず貧乏だと言い張るが、初期装備は高価なキラーボウ(苦笑)。そんな胡散臭さとは裏腹に能力の伸びは良い。レベルアップの際は弱点の守備・魔防・武器LVを補っていくと一層使いやすくなる。第二部では強力なスナイパー兄弟がいるため地味な存在だが、鍛えれば一応終章まで通用する。
名前 加入 クラス 評価 コメント
シーダ 5 ペガサス
ナイト
LV4
C ペガサス三姉妹に比べるとどうしても影は薄いが、能力が低いわけではない。ただどうしても真ん中あたりに偏りがち(技・速さ・幸運・武器LVばっかり伸びる)なので、レベルアップの際はオーブのかけらを持たせ、HPと力と守備の低さを補っていきたい。
リカード 5 盗賊
LV3
D 相変わらず、ジュリアンよりもふたまわりほど能力は低め。盗賊が2人必要という場面はせいぜい、砂漠の宝探し程度。苦労して育てても適当に育てたジュリアンに劣ることが大半ゆえ、報われない気持ちになる可能性大。無理して育てる必要はない。
サムトー 6 傭兵
LV5
D 偽物だけあり、能力的には本物のナバールには全然及ばない。ただ、クラスが強力なので、育て方次第では充分役に立つ。力・技・幸運・守備を優先的に上げれば見せ場も増えるはず。
ウェンデル 7 司祭
LV7
D 成長はそこそこだが、初期値の低さが響いてくるお爺ちゃん。マリクやエルレーン登場までのつなぎ役が妥当な線だろう。
ナバール 7 傭兵
LV8
A 相変わらず圧倒的な能力を持つ、用心棒のセンセイ。穴となる能力はもはや守備と魔防のみ。他のパラメータは放っておいてもMAXまで育つ。
名前 加入 クラス 評価 コメント
フィーナ 7 踊り子
LV1
A 戦力としては今一歩だが、移動済みのユニットを再行動させられる「踊り」が非常に役立つ。HP・守備面を中心に強化したい。何故かレイピアを扱えるので、アーマー系にトドメを刺す際等にも使えなくはない。
カイン 8 ソシアル
ナイト
LV9
B ちょっと技と速さが低いのが気にかかるが、レベルアップを繰り返せばすぐ挽回できる。ロディを育てるのが面倒だ、とう場合はこちらに乗り換えるのがオススメ。
バヌトゥ 8 マムクート
LV3
E 相変わらず能力はボロボロなので、あまり経験値を稼がせたくはない。オーブのかけらの力をもってしても一軍には全然程遠いはず。素直に隠居してもらおう。
ジョルジュ 8 スナイパー
LV5
D 第一部で登場したときよりは多少初期能力は上がっているが、相変わらず成長率はボロクソで対飛行系ユニットのトドメ役以上の活躍は期待できない。ここまでじっくり育ててきた弓系ユニットと比較して彼の方が強いようだったら、育成方法にちょっと問題アリかも。
ミネルバ 9 ドラゴン
ナイト
LV8
D 初期値はHP以外はそこそこ高いが、成長率はお世辞にも良いとは言えない。それでも、今回は終章まで連れていく必要があるので育てていくことが求められる。レベルアップの際はオーブのかけらを山ほど持たせる他、HPはドーピングしておきたいところ。
名前 加入 クラス 評価 コメント
マリク 10 魔道士
LV10
A 相変わらずエクスカリバーは強力だが、飛竜など、頼る局面も多いのでケチりながら使いたい。能力は守備面も含めバランス良く育つ。力を優先的に鍛えると、攻撃の威力も期待できるようになる。
エルレーン 10 魔道士
LV10
C 専用武器もなし、専用グラもなしで、ひねくれるのも分かる気がする金髪魔道士さん。HPと守備を中心に伸びる変わった成長を見せる。使い続けたい場合は低めの力・技・速さ・幸運を補強したい。
チェイニー 14 コマンド
LV5
C 色々な武器・杖を持たせて、戦局に合わせて変身する相手を変えていくといい。HPを強化すると一層使い易さが増す。
チキ 14 マムクート
LV6
B 攻撃力では他を圧倒するが、守備が伸びないため、勇者やスナイパーなどに攻撃されると意外な脆さを見せることもある。強いけど運用には注意が必要なユニット。守備面をアイテムで補えば完璧。
アベル 15 パラディン
LV1
C 上級職で仲間になるユニットは育たないことが多いが、このユニットはしっかりパラメータが伸び、主要な値は20まで到達する。ただ、カインやロディを育てているとさすがに見劣りする。使い続ける場合は低めのHP・幸運を補いたい。
名前 加入 クラス 評価 コメント
エスト 15 ペガサス
ナイト
LV5
B 初期値は低いが育てると強くなるユニットの代表格。育成には闘技場の活用が必須。どの能力も伸びはいいが、HPや守備・魔防は伸び悩むので、星のオーブを持たせて補いたい。
アストリア 16 勇者
LV5
D アリティア追撃隊としてマルスを苦しめてきたアストリアが遂に仲間に!!・・・なのだが、敵として出てきたときほど強さは感じない。クラス自体は強力なので、使えない、というほどでもないのだが・・・。
シーマ 17 ジェネラル
LV1
D 成長率が非常に高いのだが、初期のパラメータは守備以外は壊滅的で、育成の道のりは険し過ぎ(育てれば面白い存在ではあるが)。物好きを自認する人なら。
サムソン 17 勇者
LV5
D だいたいアストリアと同等の能力を持つ。初期値はこちらの方が上だと思うが、成長率は若干下回る。使う場合はシーマとセットで使うと支援効果で能力が強化される。
ロシェ 19 パラディン
LV8
E 成長率自体は悪くないのだが、汎用敵のパラメータで仲間になるため、同レベルの自軍ユニットよりも能力的にかなり劣るはず。わざわざハーディン様を見限って仲間になってもらったのに悪いのだが、正直、役に立つとは言い難い。隠居してもらおう。
ミディア 20 パラディン
LV16
E 能力的には下からコツコツ育てたユニットには遠く及ばない(特にHP・力・守備の低さが厳しい)。レベルアップ回数も少なく、これ以上の強さは期待できず。仲間になる→即二軍行きという悲しいユニットだ。



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