縮緬遊戯堂 > ティアリングサーガ攻略 > ユニット:評価
縮緬遊戯堂
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
 攻略

 評価は良←ABCDE→悪の5段階。
 キャラ自体の好き嫌いは勘定に入れず客観的に良し悪し付けてるつもりですが、結局は主観混ざりまくりの評価です。
 ご参考程度にどうぞ。

名前 クラス 評価 コメント
リュナン 1 ナイトロード C  妙に冷めたところがある主人公。たぶんオイゲ…某軍師のせい。初期能力は低めだが、どのパラメータも程よく伸びる。ただ、際立って伸びる数値がない&HPと守備がそれほど高くないため、前線でバリバリと敵をなぎ倒すのを期待するのはちょっと酷。『全体が程よく』が災いして主要パラが軒並み20に届かぬ悲劇も起こり得る。同じようなパラを持つなら敵に狙われやすい傾向があるので、オトリ役として活用していこう。
 専用武器のレイピアは騎兵・アーマー系に幅広く大ダメージを与えられる優秀な武器。普段はケチりながら使い、ここぞと言う強敵相手の時はバーンと出し惜しみせず使おう。
ガロ 1 海賊 D  最初からLV7で登場し、HPも格段に高いので、序盤のうちはエース級。しかも、年食ってそうな割には力と速さを中心に意外と能力も伸びてくれる。
 一方で、技も運も低いので常に攻撃はスカだらけ。クラスチェンジも無いので、CCボーナスなし&上限値の低さが響き中盤以降はかなり厳しい。LV30前後になって色々とスキルを習得するので、スーパープルフを使って地道に育てるのもアリ…なのだが、いかんせんパラメータの上限値が軒並み20未満で低過ぎるのが難点。最終的な仕上がりでは他のエース級ユニットよりもかなり見劣りしてしまう。あと、運が低過ぎてザコ相手でも必殺被弾に怯えながら使わなきゃならぬのがチト辛い。結局のところ、育成で補えない移動力の低さ(終止4)・武器の悪さ(技低いのに斧だけ)・20未満の低い限界値などが足を引っ張りまくってるんだよなぁ…。
 パラメータ上限が人並みで運がもう少し上がれば評価もだいぶ違ってた事と思う。
アーキス 1 ルークナイト E  メーカーは違うけど、お馴染みの赤緑のうちの緑。チャラ男。○ァイアーエムブレム聖戦の系譜のア○ク氏ですねや(笑)。
 速さが伸びやすい…が、前衛向きの職としては力と守備が低過ぎる。速いと言っても剣士系と比べると別に全然そうでもない(結局リュナンと同程度だかんね…)。非力過ぎてダメージが通らず敵を倒せないし、更には一撃食らえば瀕死になるしで散々。
 良い武器持たせてカバーしたいところだが、そもそも武器レベルが低いので、それすらままならない。上級職が数値の弱いコマンドナイトなのも問題。本作は槍の性能が良いので「歩いて槍も使える」のは数少ないメリットではあるが、結局のところパラメータが低過ぎて頼りにならない。
 使っていくには欠点が多過ぎる。仲間が増えて来ると真っ先に出撃枠から外される事必至な微妙さが悲しい。
クライス 1 ルークナイト D  メーカーは違うけど、お馴染みの赤緑のうちの赤。カタブツ。相棒同様の微妙な能力値なのだが、幾分耐久力があってパワフルな分、こちらの方がまだ少しは使えるか。しかし…こいつは…遅い、遅いぜぃ。いくらレベルを上げてもノロマなままで敵へ再攻撃を加えるどころか迂闊に重い武器を持つと魔法系の敵から連続攻撃を食らったりする。迂闊に槍を持つと2回攻撃被弾が嫌なんで、普段は軽い剣をメイン武器にどーぞ。紙装甲のアーキスよりマシとは言え、全体から見れば別に耐久力に優れてるとか言うワケでもないので、壁として使っていけるでもなし。
 レティーナを仲間にするにはコイツを頑張って鍛えまくって行かないとダメなのだが、ツライ…ツラ過ぎっすよぉ…!!管理人アルツ的にはコイツを一軍級まで育てて苦労に苦労を重ねて味方全体にたったの10%回避プラス(レティーナ)よか、確実に戦力になるナロンとライネルご両名を仲間にしてエース2名を獲得した方が断然有利だと思う。使える期間も長いしね!!
サーシャ 1 プリンセス C  主人公リュナンとは旧知の仲のお姫様。高貴な家柄で守ってあげたくなるような雰囲気からしてFEのシーダ嬢くささプンプンでヒロインっぽいのだが、シナリオ的には別に全然そうでもない。
 プリンセス→ペガサスナイト→ドラゴンナイト、と2回クラスチェンジできるので育てれば近づく敵を反撃でバッタバッタと返り討ちに…はできず。ちょっとちょっと!力が低過ぎて相手にダメージが入らないよ!!魔力と速さが高めになるので、威力のある槍でも持たせて対魔道士の遊撃部隊として使うといいです、たぶん。本作では妙に多い気がするサンダーソード使いとしては使いではあるけども。
 『カリスマ』を持ってるので、彼女の周りに多数ユニットを配置するとちょっとオトク。ただ、彼女自身は守備もHPも低いままで打たれ弱いのでほどほどに…。
ケイト 1 アローナイト D  直接攻撃の剣と間接攻撃の弓を使い分けて器用に戦場を立ち回るお姉さま。…そして、イラストを見る限り密かに巨乳。うほっ!いい女!移動力がちょっと低く地形変化に弱いのがナンだが、攻撃範囲が広いので移動力の低さほど使いづらくはない。
 ただ、肝心の能力値の伸びが今一つで、技が伸びやすい以外はこれと言って見るべき点が無いのが残念。クラスチェンジすれば騎兵となり弱点の移動力の低さを補えるが、非力な事は終始変わらんのが泣ける。よって貴重なクラスチェンジアイテムを彼女に使うのは、ちょっと迷うところではある(ってかやめた方がいい)。ストーリー的には主君であるサーシャより恵まれている気もするんだけどねぇ…。しかし騎士のくせして男に惚れて主君を捨てるってのはどーなの?こんな女を許すとはサーシャは人間できてんなぁ(感心
ラフィン 1後 コマンドナイト B  最初っから上級職となると早いうちに数値が頭打ちになってしまうのではないかと思いきや、これが意外としっかりパラメータも伸びる。HPと守備が伸びやすいので壁としても使っていける。スキルは数は覚えないが最初から『再移動』を習得しており、攻撃にも守りにも万能に働けるアニキである。乗り物から降りても命中率に優れた槍を使えるのも嬉しい。
 イベントでドラゴンナイトにクラスチェンジし、地形の影響を受けずにスイスイと移動できるようになるのが便利だが、弱点も増えるので、扱いには注意したい。ちなみに、ラフィンだけは降りても槍を使えると言うVIP待遇。おお、ずるいですぞ!!
 あと、運が悪いので必殺被弾にもご注意あそばせ。レベルアップでスキルが増えないので後付けで好みの物を追加すると良い。資金の許す限りゴテゴテと追加したいところだが、まず優先するなら『辺境の戦士』あたりがオススメ。
エステル 1後 ルークナイト C  初期値が壊滅的。3とか4とかの数字がずらーーっと並んでて悲しくなってくるほどの弱さ。あんまり弱いから安全に手槍でチクチク稼ごうっと…と思いきや武器LVさえも低く、当面手槍すら使えないよ!!
 ただ、能力の伸び自体は悪くなく、上級職もそれなりに数値の伸びが期待できるパラディンとあって、赤緑よりは使い出のある能力には育ってくれることが多い。物理攻撃系ユニットの割には魔法に対する耐性が高めなのも嬉しい。
 非力過ぎる序盤さえ乗り切ってしまえばそこそこ使えるようになるので、育成しがいのあるユニットとは言える。ただ…繰り返しになるが最初がツライ。ここがネックですやね。あと、「全体的にムラなく伸びる」が災いして、ヘタれると「全体的にムラなくダメダメ」なる悲劇も起こり得る。
 使う場合はレベルアップで覚えない『再移動』を書で追加で。ただし伸びがヘタレると泣けるので、書を使うならある程度レベルアップを重ね、使える目処が立ってからにした方が無難。
リー 1後(選択) 司祭 E  杖を使っての仲間の回復も、魔法を使っての敵への攻撃も器用にこなす素敵なおじー様(…に見えるけどシワが少ないから思ったよりは若いのかな?)。本作は魔法使いと杖系が分離した格好になっているので、上級魔法系ひっくるめても魔法・杖の二刀流は仲間になるユニットでは彼一人だけ。
 こうしてみると俄然凄そうな気がするのだが、どうにも成長率が悪過ぎて攻撃役として通用するのは結局序盤のうちだけ。つまり結局はほぼ純粋な杖系と一緒で能力の伸びが無い分だけ余計にタチが悪い。
 プラム専用の『守りの杖』が欲しいのでなければ、彼を選ぶ必要は無いかも!?ナロンとライネルの内のどちらかを犠牲にしてまで取るもんでもないかな、と。
エゼキエル 1後(選択) アクスナイト D  屈強な見た目通り、HPと守備の伸びはなかなか。威力のある斧を使うので攻撃力もそれなり。実はHP・守備以外の伸びは大したこと無いのだが、スキル『〜〜の戦士』系をやたらめったら覚えるおかげで、貧弱な数値に反して意外と使えるユニットに育つことが多い。斧は本人の非力さを補ってくれるが、技が低いので当たらない事が多い…。技も速さもないくせに斧使うたぁいい度胸だ!!(苦笑
 当遊戯堂的には、ヴェルジュ加入組の中での評価はナロン・ライネルに次ぐNo.3と言ったところか(ルカあたりと同着)。しかし、仲間にできるのは2人だけ。ウ〜ン、迷うネ!!レティーナ保持には彼が欠かせないので、決め手はやっぱりレティーナが欲しいかどうかと言うプレイヤーの価値観で決まって来る事が多い気がしますな。
 個人的には苦労に見合わないレティーナのためにエゼキエル入れるよりは、確実にエース級のナロン・ライネルを取りますが。
ナロン 1後(選択) ルークナイト A  LV1で仲間になり初期能力値が軒並み低い。スキル『素質』を持っているからレベルアップはさせやすいが、力の伸びが多少良い事を除けばパラメータの成長で見るべき点も無く。伸び自体だけだと全然使えない赤緑と大差無かったり。…と、こうして見るとメリットが無さそうに思えるが、コイツの転職先は何でか知らんが最強騎兵との誉れ高い『ゴールドナイト』。クラスチェンジで軒並みパラメータが大幅アップ、スキルも『烈風』・『大盾』と極悪な物を習得。いきなりエース級に化け、単騎で敵を一掃するだけの強さを誇るユニットに。あんまり強いからスキル『強盗』を覚えさせて、敵からゴッソリ貴重アイテムを奪い取るのもお手の物。
 最初に選択できるメンツの中ではこいつが文句無しでオススメですぜ、旦那!!『烈風』習得のためにもLV10になったらただちにクラスチェンジさせよう!!ちなみに下馬した状態だとスキルを覚えない。屋外マップまで待とう。
 基本的に絶対エースだけど、馬から降りるとそれだけでパラメータが5くらいずつ下がる。屋内戦はちょっと苦手なよーだ。それを考慮すると終盤はちょっと残念な事にはなったりする。一応、力が高いので終盤でも使える事には変わりはない。
ルカ 1後(選択) 弓戦士 D  LV1での加入&軒並み低いパラメータ。ただ、この時点では間接攻撃役はかなり貴重だし、成長率も技と速さを中心にそこそこまとまっている。『突撃』のスキルも覚えられるため、最終的には『劣化版レニー』くらいまでの域には到達できる。
 問題は、単騎で敵を殲滅できるほど圧倒的に強くなるナロン、レティーナを仲間にするのに必要なエゼキエル、最強歩兵の一角を占めるライネルを差し置くだけの魅力に乏しい事かな…。
 ラクをしたいなら選ばない方がよろしいかと思うが、何周も遊んで飽きてきたら選んでみると、異なる風景が見えて面白いやもしれぬ。
名前 クラス 評価 コメント
エンテ 2 シスター C  どんなに育てても中盤過ぎてイベントで居なくなるからねぇ。育ててもその苦労が報われないとでも言うか。
 ただ、リーを仲間に入れてない場合、当面は数少ない回復役なので、敵の攻撃を受けない位置でバンバンこき使おう!!序盤のうちに無理矢理LV30まで上げればかわす壁としても使えたりするけど、そこまで育てるのはちょっと面倒かも。
バーツ 2 斧戦士 D  見た目通りの筋肉バカ系。劣化サムソン。残念ながらFE側の同名ユニットとは天と地の差。HPと力が伸びやすく、威力の高い斧を使うだけに一撃のデカさ(だけ)はやはり魅力。ごっつい見た目に反し、速さもしっかり伸びるので遅い相手ならしっかり2回攻撃も出しやすいのも長所ではある。
 LV15になれば反則級のスキル『突撃』を覚え、いかなる敵も戦闘1度で抹殺…!!!!…と行けばよろしいのだが、どうにも技の値が伸びず、攻撃の命中率は終始低めなので、突撃して敵の攻撃ばかり浴びて返り討ちに遭うとかもザラ。とりあえず、迂闊な相手にゃ『突撃』しないことが肝要ですな、うん。反撃できん相手のみを狙うとか相手を選んで戦うべし。ウッドシューターに隣接して威力大の斧で一発撃破を狙うとか、使いどころはよく考える必要あり。
ジュリア 2 剣士 B  力・守備は初期値も低く、育ててもずっと低いまま。ならば弱いのかと言うとそうでもなく。技が高いので地の必殺率が高い上に、『飛竜』だの『竜聖』だの殺傷力の高いアブないスキルをホイホイと覚えるせいで、HP全開の敵でも戦闘後は死体になってるケースが大半。運とか速さとか高いおかげで攻撃も食らわないしネ!いやー、極悪ですワ、この娘。
 …と褒めてばかりではなんなので欠点も言及しときまひょ…。スキルで殺すタイプなので運悪く何も発動しない場合、そよ風のような打撃を二発で終わりになる(大抵は何か発動してくれるが)。手数で攻める分だけ武具の消費も早いし。そして、やっぱりHPと守備が低いってのはリスキーな事には変わりないわけで、敵の攻撃をかわせずに一発食らえば即瀕死に。盾だの持たせるとかすれば補えはするが、盾自体が貴重品だから常に持たせるわけにもいかないのがちょっとツライところ。。
 雑魚殲滅にはもってこいだけど、ここぞという強敵相手に戦うにはちょっと不安もある。守備さえ補えれば安定感も増すんだけども…。そこは豊富な支援関係やらでカバーしたいところだ。
プラム 2 神官 B  仲間になる神官の中では、数値の伸びはそれほどでもない。ただイベントで特殊スキル『踊る』を習得可能なのが嬉しい。強いユニットを1ターンで2度動かしたり、回復役が足りない時にもう一度動かして緊急回避に使えたり、何かと便利。
 再行動させる能力を持つリーリエと比べると、リーリエは一度に多数を再行動にさせる可能性があるけど確実性に欠けるのに対し、こちらは狙ったユニットを100%再行動させられるのがメリット。リーがいれば守りの杖を入手できるが、リー雑魚だし、エース一人欠くのはヤだからそこまでしなくてもいいや!
マーテル 4 ペガサスナイト C  力や体力が多少は伸びる分、サーシャよりは強い。最初からある程度素早く、槍でも再攻撃が望めるのは嬉しい。ふわふわしてそうな見た目通り守備面は脆いので、敵の攻撃が集中する場面や矢を使う敵がいる場面では前に出したくない。
 LV20まで育てたら、「魔力が下がる」と言うデメリットを抱えるがHPでカバーできるし他の能力が上がるので、上級職のドラゴンナイトにCCさせたい。スーパープルフで代用しても良いが、魔力以外はだいぶ見劣りする完成度に仕上がるケースが多し。ドラゴンナイトで下がる分だけの魔力はHPのアップとレベルアップ回数の増加でカバーできる事が多い。
ラケル 4 ボウマスター C  最初から完成の域にある弓兵。技と速さがとんでもなく高い。ただし、人間相手だと倒せない=HPを必ず1残す。まあ、この欠点を逆に使って弱いユニットの育成用のエサを作れますけども…本人が育たないではないか!いや、まぁ『素質』あるからある程度は伸びてくれるけども。
 イベントで弟ルカを生贄にする事で人間虐殺も可能になるが、正直、『突撃』を覚えるルカの方が最終的には強い気がするんで、そこまで犠牲を払うにゃ気が引ける。技・速さ以外が殆ど伸びないのもネックと言えばネック。
 力がまったく伸びない事もあり、彼女は当面のお助けキャラに留めておくのが吉ですな。
ヴェガ 4 剣士 B  剣士のイメージに違わず、若干守備面は脆さがある。しかし、専用武器のシュラムを装備するとダメージが半減するし、自前でスキルで勝手に体力回復できたり、守備自体の伸びも意外と悪くなかったりで守りの弱点はカバーする方法が多いのは良し。
 イベント自体はそんなに多くないので若干地味な存在ではある。ただし、前述の専用武器がある事や支援効果を発揮する相手が複数いる事など、他のユニットより優遇されている点も多い。
 他の剣士よりはHPや力が高めなので、専用武器をケチって汎用の武器を用いてもしっかりダメージが期待できるのが有り難い。
ジーク 4 ダークナイト C  みすたー裏切りまん。この男、途中で敵に寝返ります。
 数値類の伸びは自軍随一のレベル。力・速さ・守備と言った各種パラメータに加え、物理攻撃系ユニットで伸びにくい魔力までスイスイと上がる。おまけに呪われた武器でも平気で使える。ナロンが居ないなら文句なしのエース。頼る局面も多いはず。欠点と言う程ではないが、パラメータ上限値は低めで騎兵の割に移動も7しかないなど、強い事は強いが不満点もなくはない。
 散々頼り切って後に敵となって出てくる時、『レベルMAXになってから裏切ると、フルカンストのジークが敵として登場、誰も倒せなくて詰む!!』とはならない(パラメータ固定なので)から良いけれど、使い込んでも結局は報われず、経験値が無駄になるので、できればあんまり頼らずに進めたいところではある。
マルジュ 5 魔道士 D  カッコいい専用風魔法を持ってるのだが、どうにも…魔法使いの癖に肝心の魔力が低過ぎる。おかげで専用魔法を無駄にバンバン浪費してしまう事必至。技とか速さとかはそこそこ伸びるんだけど…ほんと魔力が低いってのが痛いですなあ。幾ら育てても繰り出すのがそよ風じゃあね…。後続の魔道士が加わったら二軍行きですな。いかにもFEのマ○クとかレ○ィンとか思わせる立場なのにそうならない辺りが罠。いや、ま、風使いでもヘタレはいたけど。外伝の○ュートとかね。
 終盤まで戦い抜く能力は無いんで、専用魔法はケチらず、ガンガン使っちゃって良し!!…だと思いますヨ。一方的な殺戮スキル『突撃』を覚えるが、LV40近くになってから。…遅いよ!!!
メル 6 トルバドール B  一応、剣も装備できるのだが、力を始めとする各種能力値は初期値も成長率も壊滅的なので攻撃面はあんまり期待しない方がいい。しかし『馬に乗れて杖を使える』ってのがあまりにも美味し過ぎ。
 こっちを回復してすぐに遠方のユニットの救援に駆けつける…とか、後ろから回復の時だけ出てきて杖を使ってまた後ろに戻る…とか、使い勝手が良過ぎですよ、ねーちゃん。しかも、運が良ければレベルアップで移動の値まで伸びてしまうと言うオマケ付き。
 旦那のロジャーに比べて、何と役立つことか!コリャ、将来ロジャーを尻に敷く事間違いなしだネ!!!
ノートン 6 アーマーナイト D  これ、『○○の系譜』の○ーダンそのままですやん!!固い強い遅いもそのままですやん!!
 移動力3ってのがどうにも使いにくいのだが、クラスチェンジすると、なんと馬に乗る!!!おお、懸念材料だった『遅い』が解消でもはや最強ですやん!!…でも、なんかクラスチェンジの時、移動以外のほとんど能力が変わってないってのが、なんか勿体ない気分になるね…。移動力の欠点解消って言っても3→6だから精々人並みになる程度だし。そのくせ森だ荒地だ沼だ路面状態が悪いと一歩も動けない事があるとか、馬に乗っても欠点は徒歩時代とそのまま。んでもって騎馬特効までしっかり食らって弱点も二倍に増えていると言う…。弱点だらけで怖くて前出せねー!!室内マップでは移動3に逆戻りで結局欠点が無くなったと言い難いのが難点。 んーー…欠点山盛りでやっぱ微妙な気がしますぜ、ちくしょう、期待して損したぜ…。
トムス 7 ウッドシューター E  弓を使うユニットはどうしても守りが手薄で一撃食らうと瀕死になる事が多い。しかし、このトムス。何やらでっかい木箱に入ってるおかげで守備が高く、仲間になる辺りの敵の攻撃はカンカン弾いてしまうほど!しかしねぇ、移動力が3で山や森があるとロクに動けず、クラスチェンジもできないとなると…いやー、微妙だわぁ…。アイテムで無理矢理移動力伸ばすって手もあるのだが、力を始めとして能力値自体がそれほど伸びないので、そこまでする価値は感じない。
 武器屋で番でもしてようぜ。アイテムが安く買える、ラッキー!?武器屋の番はメルヘンかコヤツで決まりだと思う。
ロジャー 7 パラディン D  おお、最初から強い!『大盾』も覚えてて守りも完璧!!…と思いきや、レベルアップで全然能力値が伸びてくれない…。そんなに年取ってるようには見えないんだけどもな?
 技は最初からそこそこ高いからそんなに不満は無いが、せめて戦闘で要となる力・速さがもう少し伸びてくれれば使いようはあるんだけどな…。奥さん(仮)のメルとは互いに強い支援効果を発揮するが、それ込みでようやく1人前と言ったところ。他に強いユニットが育って来たら旦那側はさっさと隠居させた方がよろしいでしょう。
 登場するマップではメルと一緒が確定しているので、支援効果をびっちり活かして闘技場三昧とかやり易いのは◎。
名前 クラス 評価 コメント
カトリ 8 シスター B  回復役。伸びるのは魔力・速さ・運・武LVだけ。魔力が伸びるので回復量が多く、杖使いとしては一流。でも守備は全然ダメなんで絶対に前線には出さないよーーに、以上!!!…と思いきや、なんと絶対無敵の竜に変身していかなる敵も焼き殺すと言う、超絶な能力をお持ち。しかし、アレですね。いつ変身効果が切れるか分からないから、突然敵の群れの中でシスターに戻って攻撃にさらされたり。自ターンで戻った時は再度すぐ変身すれば済むけど、敵ターンに入るタイミングで戻ると無防備な所にガッと敵が押し寄せて悲劇。やっぱり頼り過ぎるのは危険。
ゼノ 8 戦士 A  最初はヨワヨワ。しかし、ちょっとレベルを上げると数値は伸びるわスキルは増えるわで、あっという間に最強ユニットに。支援効果を発揮するユニットが多いのも長所。『破邪』を覚えるので魔物系と戦う時も本当に頼りになる。
 同じ戦士→勇者のアトロムと比べると、守備の数値が若干見劣りするが、運はこちらが若干上、覚えるスキル込みなら、文句なしでこちらの方が格上と言った印象。総合力ではこちらゼノの方が上かな。ま、どっちの勇者も極悪な強さな事は間違いありませんけどね!!
ユニ 8 盗賊 C  力と守備の伸びは絶望的。リセット&トライでカバーできるレベルを超えた伸びの悪さ。じゃあ弱いかと言うとそうでもなく、技・速さ・運がぐんぐん伸びるため、かわす壁として活躍できる(しかもかわしてる最中に敵のアイテムを盗みまくる豪華なオマケ付き)。
 ダメージを与える役には向かないが、魔力がそこそこ伸びるので、サンダーソードを持たせれば意外な活躍を見せてくれるかも。攻撃役としても使いたいならサンダーソードの在庫は多めに用意したい。
メリエル マールの港 魔道士 B  魔道士系の中では魔力や技・運の伸びが良い。魔物特効だとか全体攻撃だとか専用武器が反則臭い効果を持っている。本人の能力が伸びてからこれらの魔法を使えれば、正に鬼に金棒(女性に対してオニだの金棒だのって失礼か?)。
 レベル15で覚えるスキルはクラスで異なるが、下級職で覚える『死生』の方がいい。こちらの方が俄然攻撃性能が増すからね!!ただ、守備は紙なので、HP半減のまま戦って必殺連発を期待する…とかいう使い方はリスクも相応に抱える。使い方に気を付ければ反則級の強さは堪能できるんだけどね。
ナルサス 9 盗賊 D  まぁ位置付けとしてはFEのチェイニー。『鍵開け』が使えるから、まったく使い道が無くて困る、と言ったことにはならないけど、仲間になる盗賊の中ではイマイチな能力。『盗む』が無い代わりに『変身』なる能力を持っている。「カンスト数値もろもろのユニットに化けたら最強じゃね?」と思いきや、変身しても同じクラスの同じレベルの汎用敵パラメータ+自身の値ボーナス程度のユニットになるだけなので、実は全然強くなかったり。変身を使うなら、地の数値が高いゴールドナイトやダークナイト、杖を使える職・魔法系が無難ですかね。
シャロン 10 レディナイト C  『突撃』+『再移動』ってオニですやん!!サイキョー女とはこいつのことや!!…とかなっても良さそうなもんですが、力とか守備とか欲しい数値が伸びないせいで別に強さを感じない。前述の『突撃』云々込みでようやく一人前と言ったところか。
 逆に言えば数値類さえ鍛えれば覚えるスキルが上々レベルなので女殺人鬼と化せる事必至。まぁ、育成にかける手間とかCCアイテムの余りとかと相談しましょ。
 しかし登場時に従者のビルフォードが「俺はこの方にはかなわねぇんだよ!」とか言ってるが、数値を比較するとどうやってこのお方がビルを圧倒したのか理解に苦しむなぁ…。アーマーキラーで勝った!!…ってのは実力で圧倒したとは言わんしな。
ビルフォード 10 アーマーナイト C  登場の仕方が地味で加わった後も見せ場らしい見せ場が無くて地味。しかしこの男、なかなか極悪な能力をお持ち。ごっつい鎧着込んでる割には速さもしっかり伸びるし、クラス的に必要とされる守備はもちろん高い(本作のアーマーが軽い剣しか装備できないってのも遅さを感じない理由な気はするが)。
 なんと、レベルアップで移動力まで伸びる可能性もあり。まあ、育成を通して一回伸びるかどうかのレベルだから結局は5を確保できるかどうかって話で、やっぱり一番のネックは移動力が低いって事ですかネ。それさえ我慢できればもはや文句無しの能力。キングオブ壁役はこの方で決まり。この手の重い系ではありがちな当たらない・連続攻撃食らいまくりと言った弱点すらない!!
 ただ、強いし仮に多少移動力上がっても山とか沼とかだと1歩も動けずその場で鎮座する仏像様と化す。「戦ってよ金色の仏像様〜」になるので注意。もうちょい地形に邪魔されない平地の戦いが多ければ評価もまた違った結果になりそうな気はするんですがねー…。
ミンツ 10 ブラックナイト C  攻略本とかだと強い強い言われてるけどそこまで強いかね?技・速さ・運とか真ん中らへんがいずれも低いから、油断すると『突撃』で相手の攻撃喰らいまくって自滅するだーよ。旦那ァ〜、くれぐれも注意だ〜よ!!『突撃』とかブラックナイト自体の威圧感にカモフラージュされてるけど、数値自体はイマイチ上級職クンのロジャー氏と大差ない気が。
 最初から上級職で覚えるスキルも『突撃』・『死生』のみ。パラメータの伸びはHPと守備が少々優れる程度でやや頼りないが、最初からある程度完成しているのでそれほど問題でもないか。打たれ強いのだが、技・速さ・運が低めなので過信は禁物。
 ただし、忘れてはならないのが最強弓兵で一軍バリバリのレニーとは互いに強い支援強化を発揮し合う事。これはレニ側にも大きなメリットゆえ余裕があればセットで使うのが良し。メインで使うなら『再移動』を追加しておきたい。ブラックナイトは数値の限界値が高いのでスーパープルフが余ってるなら使って余分に育てるも良し。ただし、繰り返しになるが成長率はよろしくない。
レニー 10 弓戦士 A  なっ!?この娘、徒歩なのに徒歩じゃねーー!!!レベルアップで普通にホイホイ移動力が上がる変態仕様。弓使いに必要な力・技・速さ・運が圧倒的な勢いで伸び、早い段階でスキル『突撃』まで覚え、ズラリと並ぶスキルに徒歩で馬並みに走り、敵が死ぬまで5発10発と弓を撃ち込み続け…と、手に負えない化け物と化す。
 数少ない弱点は別に最初は素早いでもなく育てる一手間がかかる事、そしてレベルアップでなかなか伸びない守備の低さ。もっとも間接攻撃専門なので最前線に立つ必要が無く、守備の低さはそれほど気にならないし、ちょっとレベルを上げさえすれば素早いから大概の攻撃はかわしてしまう。ただ体力が無いってのは事実だから強敵相手に過信すると「かわせず死亡」となりかねないので注意。
名前 クラス 評価 コメント
ホームズ - ボウヒーロー A  ワルぶってるけど、根っこは良い人。すれたフリしてるけど実はかなりピュアな人。
 リュナンからマイナス要素なしで、追加で鍵開け機能・弓攻撃機能を備える強主人公。成長率そのものもリュナンより一回り高い。まぁ強いと言っても最初は弓限定なので地雷として使えなかったり多少使い勝手においてハンディを抱えるが、剣を持てるようになるCC後エース級として活躍してくれるでしょう。
 ただ、「全体的に平均的にちょっと伸びやすい」感じの伸びなので、ヘタれる時はヘタれる。能力値が悪かったらアイテムで補強だ!
シゲン - 剣士 C  次元じゃないよ、シゲンだよ。でも立場的には何となくルパン三世の『イケイケのルパン(ホームズ)に対してツッコミ+補佐する次元大介そのまんま』っぽい人。あだ名は『シゲンダイスケ』で決まりね(そのまんまやん)。
 装備中に死んでも死なない(復活する)専用武器デュラハンが反則的、ややや…ズル過ぎですぞ!!剣士としては技・速さ中心の割と平均的でオーソドックスな伸び方をするが、力と守備はかなりへたれやすいのが難点。鉄の剣とか安い武器だとなかなかダメージが通ってくんない…。専用武器を使えば強いけど、そうガンガン浪費するとすぐ無くなるからな…
 強制出撃となるケースも多いので、早めに育てて足手まといにならないようにしておきたいところ。
サムソン 11 斧戦士 A  見た目や初期能力からして力馬鹿タイプだな…と思いきや、技・速さ、更には守備面まで伸びてしまうと言う、欠点らしい欠点が無いユニット。斧ユニットは命中率の低さに悩まされる事が多いが、パラメータが高いだけに威力のある斧を存分に使いこなす事ができるのが嬉しい。
 孤独を愛するが故か誰からも支援効果を受けず、そして誰にも与えずってのが泣き所だが、本人の能力が高いので、何とかなるだろう。強き男は支援なんぞには頼らんものだ!!(おおぅ、カッコイイぞ!!)
エリシャ 11 魔道士 B  正直なところ、能力値の伸びはマルジュと大差無いように思う。覚えるスキルも2つだけ…うはー、これじゃマルジュ2ですやん…と思いきやなんじゃ、この娘の極悪な強さは…?専用魔法ブレンサンダがやたらと有用な上に、早い段階でスキル『突撃』を覚える事がここまで差を付けてしまうのか…。
 うーん、紙一重の差に見えるんだけど、実際はまるで使い勝手が違うと言う。育成の最終結果も重要だけど、実は経過がもっと重要。そう思わせてくれるユニットだったり。マルジュみたいに「突撃修得がLV39でしたー」とか「専用武器がただ必殺出やすいだけ」だったら全然評価は違ったと思う。
ライネル ウェルト王宮 スピアナイト A  スキルが華々しいでもなく、数値面でも圧倒的な物を持ってるでもなく、「ふつーにつよい」とか「なんとなくオール4」タイプの強さを持つ人。圧倒的ではない…とは言いつつも、このゲームではこの手の安定感ある強さを持つユニットが少ないので重宝する。
 他のユニットが低めな守備もしっかり期待できるし、地の値で移動力が高めで更に上がる事もある。室内戦で抜群の強さを持つし、屋外でもでもしっかり戦える万能で頼りになる男。運が良ければ更に移動力UP!!で馬並の俊足を堪能〜。
アトロム 12 戦士 B  シナリオ的にはどーも『反抗期のガキンチョ』って印象が拭えない彼ですが、強さの方は一流。最初こそ弱いものの、レベルアップを繰り返すごとにドンドン能力が伸びて行き、あっという間にエース級に。
 スキルの方は正直それほどでもなく、同じ勇者のゼノと比べるとかなり見劣りするのだが、こちらは守備を含めて純粋に数値面が豪華で頼りになるタイプ。まぁ、別にゼノも能力値は高め(と申すか、アトロムに足りない運・武器LVもちゃんと人並みにある)なんで、どっちが強いかって言ったら間違いなくゼノの方でしょうけども。
 まぁ全体から見れば何にせよ、強い事は強い。ある程度育ってきたら前線でこき使おう。うおぉ…オニや!こいつはオニや!!
クリシーヌ 13 剣士 E  クラスは剣士だが、剣一本で戦っていけるほど強くもなく…。技の値自体が低めなんで折角の『盗む』もあまり発動せず…。見事に二兎を追って両方逃がしてるお方。
 一応、スキル『飛竜』とか覚えるし物理攻撃系のユニットの割には魔力もそれなりに伸びるんだが、スキル発動でようやくダメージが通る、程度だもんなあ。力さえ伸びれば強いかって言うと、HPも守備も運も足りないからアイテムで補強するのも無理がある。んー、色々と勿体ない。まぁ、ソードマスター自体の上限値は高いから、記憶の杖を使い切るつもりで鍛えに鍛えれば、普通に戦うだけで敵からボロボロ盗みまくりで楽しいことは楽しいけど…そこに至るまでの吟味で軽く10〜20時間は吹っ飛ぶ事は保証いたします(※経験者談)。
メルヘン 13 頭目 E  『強盗』を持ってるので倒した敵のアイテムを全部手に入れられます!!…とか聞くといかに凄そうに聞こえるのだが、どうにも本人の能力が低過ぎて話にならない。殆どの数値が一桁前半じゃねーーか!どうやって敵に攻撃当てるんだよ!!
 1回のレベルアップで良くて2つ、無音を頻発する成長率の絶望的な低さにより、根性で育成だとかアイテムで補強だとか、いくら時間を費やしても育てるのはほぼ無理!繰り返しになるが、あまりにも本人の能力が低過ぎる。手に入るドーピングアイテムを全部つぎ込んでも全然足りない弱さ!
 どう頑張っても攻撃が当たらんし反撃で確実に殺されるし、周りにいる人間が猛烈に弱くなるし、あ〜…どう使えっての?苦労に苦労を重ねて雑魚中の雑魚の装備をやっと奪えるくらい。いや、同じ時間かけりゃ、他のユニットで闘技場で稼いで資金をカンストできますっての。
フラウ 15 ペガサスナイト B  レベル低いのに姉のマーテルより数値が軒並み強くないスか?…と言うのはさておき、飛行系ではなかなかの強さを誇る。ラフィンが若干守り重視の伸びを見せるのに対し、こちらは攻撃面と運・魔法の耐性で有利。ドラゴンナイトになると魔力が若干下がるけど、長い目で見ればLV40まで上げられるドラゴンナイトに育てた方がほぼ確実に強くなる。
 力が若干控えめで成長も遅いから一緒に出てくるサンほどの強さはないけど、足場に関係なく長距離を動ける飛行系という事もあり使い勝手は良い。
サン 15 ルークナイト A  イベントなんか見る限り『生意気ながきんちょ』…じゃねぇや、『明るく朗らかなおじょーちゃん』なのだが(苦笑)、スキル『素質』で成長が早い上に能力値の伸びも抜群、あっと言う間に自軍最強の一角に食い込む。
 同じ黒騎士であるミンツと比べると攻撃性能は圧倒的にこちらが優れる。魔力が伸びるため魔法にもある程度耐性があるのも良し。唯一、HPがちょっと低めだが、アイテムで補うとかすれば万全。伸び自体がバツグンだから、うまく育てば格上の職であるナロン並み・ヘタすりゃそれ以上にガンガン働いてくれますぞ。馬から降りると弱くなるナロンと違い、こちらサンは馬から降りてもバリバリ強いのがナイス。
リーリエ 15 神官 B  専用コマンド『歌う』はレベルが上がるほど効果範囲が広まり、再行動させられる率も高くなる。確実性が無いからいざと言う時に発動しなくてもどかしくなったりもするが「なんとな〜く便利」って類の勝手の良さがいいんだな。
 戦闘能力は無いし、魔力の伸びがさほどでもないので杖を使ってのHPの回復量はそれほど確保できない。ゆえに杖をガンガン使わせるよりは毎ターン『歌う』一択でよろしいかと存じます。なんとなくうれしいです。
シロウ 17 ホースメン C  育て上げれば上級職で出てくるレオンハートとかより強くなる事は確実なんだが、出てくるタイミングの関係で育てる事自体がめんどくさい。ならば、と賊側(ホームズ)で育てるわい!…と送り込むと地形の悪さで馬が走らないなど、やはり間が悪く、使い勝手はイマイチのまま。
 耐えに耐えてクラスチェンジまでたどり着けば結構使えるユニットなんだけど…。プレイヤーの愛が試されるユニットと言えましょう。
 スキルはあんまり覚えないので、できればアイテム類で補強しよう。
名前 クラス 評価 コメント
ロファール 19 キングスナイト D  能力限界値は全ユニット中最強。馬に乗ってると剣も槍も斧も弓も使い放題。うわーー、このオッサン、反則やでーーー!!!!
 …と思いきや、使ってみると別に強くない。初期値も上限値まで開きが大きく、伸びも怪我の後遺症とか老化とかのせいかさっぱりよろしくない。あと、馬から降りると途端にパラメータが4〜5くらいずつ下がってちょーガッカリな見栄えに…。
 まあ、セーブとロードを繰り返して無理矢理上限値まで能力を鍛えて、あれこれとスキルも追加しちゃえば、もう手におえない強さになるんでしょうけども…そこまでする気力は持ちませんなあ。「我こそは!!」と思う方、最強騎兵の素質を持つ陛下に時間をかけてみてくださいませ!!
レオンハート 22 マムルーク C  初期値はそこそこ。破邪だの天聖だの、スキルの方は結構豪華と言うこともあって、上級加入組が軒並みイマイチな本作のユニットの中では「それなりに強いんじゃないか?」とか思ってしまうのだが、成長率がジジイ並にイマイチなせいで、レベルを上げ切ってしまうと「あれ?思ったほどじゃない…」となるケースが多発。
 スキルは良いんで、数値さえ上げれば使い出はある。闘技場とかで記憶の杖とかうまく使って戦闘で重要な力とか速さを集中的に鍛えりゃめっちゃ強いかもしれんですよ。
ザカリア 22 ジェネラル D  FEと言うロレンスやハンニバル系統の人。最初からある程度完成した能力を持つけど、それ以上はあんまり伸びてくれないしレベル自体あと数回しか上がらない。
 まぁ、それでも数値は力とか守備とかそこそこ高いと思うけど、スキルの方がちょっとさみしいので攻撃役としては物足りなく感じたり。育てても初期の印象から変わらんので、使い勝手を良くしたいならアイテムなどでスキルの強化を。魔法系に2回攻撃食らわんだけの速さがあれば完成形でなお良し。
バド 23 盗賊 B  力は伸びないが魔力ばかり伸びていく盗賊。まぁ盗賊は全員パワー不足なので、結局この人が実力ナンバーワン。技・速さが高いので『盗む』が発動しやすく、魔力が伸びるので魔法系のオトリ役としても使える。
 贅沢を言わせてもらえば魔力より力がグングン伸びた方が武器を選ばず嬉しかったような!?まぁその分、サンダーソード持たせて甲冑着込んだアーマーやウッドシューター退治にゃもってこいだったりしますがネ。LV40まで育てりゃリッチなスキルも覚えるが、そこまで手間をかけるのは面倒かも…。
リシュエル 23 魔道士 A  専用武器が守りを強化する性能のせいか、圧倒的な攻撃力ってよりは万能寄りであり、「うむ、普通に強いよネ」系統のお方。
 魔法使いとしては地のパラメータの高さは随一で汎用武器でもしっかり戦える。本作の魔法系の中ではかなり打たれ強い部類に入るか。サンフレイム装備なら更に守備+10である程度前線でも戦えるのが嬉しい。
 使い勝手が悪い炎や聖系魔法しか使えない下級職の間はやや辛いが、上級職で真価を発揮。強敵相手にがっぷり四つで渡り合えるパワー系魔道士って事で。
シエラ 遭遇戦9 魔女 E  「ワープで強襲→即攻撃使えば敵ナシじゃね!?」とか思ってしまいがちなのだが、ご本人の能力が残念過ぎるのでそううまくはいかない。並の能力があれば活躍間違いなしだったのに…!命中率低いけど魔力はある…とか装甲が完全に紙だけど攻撃は絶対当てる…とか何か一つでも数値面・スキル面で売りがあれば良かったけど、『全部平均して低い』・『スキルも弱い』なんで、強化しようがない。
 「便利過ぎるから弱くするべ」との開発者の意地悪補正でガッツリ数値が低めになってしまって結果的にどこにも使いどころが無くなっちゃって嗚呼…ご愁傷様。初期値も成長率も悪いので時間をかけて育てるのも到底無理。ウ〜ン、残念!!メルヘン同様、ちょっと能力設定値をケチりすぎ。
レティーナ 25 神官 C  純粋にレティーナ本人だけの能力で考えれば『評価C』ってはあり得んかもしれんですけど、いかんせん加入させるのが面倒過ぎですなぁ。なんせあの赤緑コンビを一丁前に戦えるように鍛えなきゃならんってのが前提なんですもの。コレはねぇ…、あまりにもキッツイ道のり。おまけに●●しないとこの軍から出てくだの、××が嫌だの▽▽が好かんだのって、わがまま過ぎだぜ、嬢ちゃん!!
 そもそもこの手のS-RPGにおいては「数々の犠牲を払った上で全体をほんのり強化する」(→レティーナイベント一連)よりは「ほぼノーリスクで圧倒的に強い人二人ゲット」(→お城でナロンとライネルをもらう)の方が有用ですもん。某トラ776のサイキョー軍師VS.風の神器使いまくり賢者を連想させるが、やっぱりこっちでも圧倒的に強い人の方が有用な気がしますがね。
 ものぐさなアタシはリベカでいーですよ、だって彼女も充分使えますもん。顔も彼女の方が好みだし…(注:顔の好みは評価には影響してませんので念のため)。
リベカ 25 神官 B  まぁ純粋にレティーナと比較してこっちの方が評価上ってのは本来有り得んでしょうが、別にこの娘もわるかぁないですよ。しっかり魔力あるし成長もするし。それとリベカの方が美人(※繰り返しになうも、←の評価には顔は基準に入れとらんです念のため)。
 ま、当方のこのレティーナCに対するリベカのB評価は、「エースのナロン&ライネル+リベカご本人」 > 「エース候補を捨てる+数々の手間+レティーナご本人」ってことで、要は。
リィナ 26 ルークナイト C  なんか能力の伸びがおかしい女の子。普通に移動力(しかも徒歩でも)がカンストし得るってどういうこっちゃ!?しかし、伸びない。力と守備はまるで伸びない。でも何故か魔力は伸びまくり。色々とアンバランスで気持ち悪いです。お嬢ちゃん、職業選択間違えてますぜ!!
 …まあ、何はともあれ伸びる能力があるだけアニキとその相棒よかずっとマシですな。主力装備をサンダーソードにして『バリバリバリ!!!』と雷放ちまくるのが、多分一番賢い使い方…かなぁ?サンダーソードがある内は良いけど、在庫が無くなると一転ゴミ化、アイテム運搬用のザコと化す。生かすも殺すもサンダーソード次第。サンダーソードの在庫だけは豊富にどうぞーっ!!
レネ 29 聖女 B  他の杖使いが軒並み『神官』なのに、このレネだけは『聖女』。ああ、聖女、ステキな響き…ってずるいですぞ!!違うのは名前だけかと思いきや移動力がほんのり他の徒歩の杖使いより高い。あ〜〜ず、ずるいですぞ!!
 そんでもって、涼しい顔してふわりと杖を振れば他のユニットが手を焼く魔物たちも一撃で滅殺。な…!貴女ねぇ、ず、ズルすぎですぞ!!!
ヨーダ 30 ソードマスター D  うん、まあ、強いんだとは思いますけどもね。素早いから敵の攻撃も大抵かわしちゃうしね。でもやっぱりいくら食らわないからって言ってもここまでHPと守備が低いと見ててハラハラ。一発もらうとすぐ瀕死だかんね…。
 あと、最初っから最高レベルだから、いくら戦っても経験値が全く入らないのも何か勿体ない気がいたしましてェ。スーパープルフを使えばLV40まで上がるけど、そもそもレベルアップで数値が伸びないから、そこまでする意義は感じない。
ハガル 34 ウッドシューター D  妙にイケイケな外見だとかやたら小物っぽい台詞だとか引っ掛かる部分も多いが、能力値自体は案外高い(←失礼)。…けどもねぇ、移動力3しかないのがやっぱり最大のネック。いくら成長率が良くても移動がままならんのじゃ使う気にならんのですよねェ…。
 だからと言って弱点補強の為に貴重な『Mvプラス』を使うのも気が引ける。ちょっと移動力補強しても森とか沼とか足場が悪いとどのみち動けんしね。序盤から出て来ておれば壁代わりとか面白い使い方もあったろうに惜しいのぅ。
ヴェーヌ リーヴェ王宮 ペガサスナイト C  数値の上り方とか持ってるスキルだとか考慮すればこの人が飛行系で一番強いんだろうけど…いかんせん登場が遅過ぎ。この先じっくり育成するヒマもなく、CCアイテムも既に底をついてるであろうタイミングでの加入では…。初期のままでもそこそこ強いので、出てくる場面での助っ人としてのみ頑張ってもらおう。
名前 クラス 評価 コメント
セネト 40 プリンス -  なんかリュナンよりこっちの方が主役臭い顔してねぇかい!?おまけに数値類も軒並みこっちの方が上。数値だけでなくスキルも良くしっかり強い。なにこれ、完全無欠ですやんー!
 最後の最後しか使えない事だけが唯一の欠点。
ティーエ 40 レダプリンセス -  剣と魔法の両方を使いこなす。パラメータ的には魔法が本職!?…でも最初から持ってる聖剣が強いので、結局魔法はまず使わず終わる。セネト同様やたら強い。もうちょい登場が早ければ。
 エンディングで某ナルシスト王子とくっつくのははどうも納得いかん(苦笑
アフリード 40 賢者 -  賢者のクセにワープ可能!!わー、すげー!!…と思いきや、一緒に出てくる2人が化け物過ぎて印象が弱い。最終マップ限定でパシリ代わりにあちこち飛んで鍵開けして終わる不憫な人。
 もっと早く出てくれば強化型シエラとしてバンバンこき使えたものを…(苦笑)。



縮緬遊戯堂 > ティアリングサーガ攻略 > ユニット:評価