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ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
《スキル解説》


【確率発動系】

スキル名 説明
死生の技 HPが少なくなるほど必殺発動率が上がる。
連続の技 2回連続で攻撃する。速さが高いほど発動率が上がる。
FEの『連続』と同じ効果ですやね。
地聖の技 相手の地形効果を無視して必殺ダメージを与える。
飛竜の技 発動すると攻撃力が3倍になる。
竜聖の技 5回連続で攻撃する。
名前の通り、FEの『流星』と同じ効果。
風水の技 相手の守備を無視してダメージを与える。
FEの『月光』と同系統ですな。
天聖の技 与えたダメージ分、自分のHPを回復する。
FEの『太陽』と同じ効果。
烈風の技 相手の残りHPに関係なく、一撃で相手を葬り去る。
・・・と聞くと凄そうだが、体感的には若干必殺率が
上がる程度にしか感じない。
大盾の技 攻撃された際、発動することがある。
発動時に限り、守備が+20される。LVが高い程発動しやすい。
FEと違い、「問答無用で無効化!!」ではない。
盗む 相手の持ち物をランダムで盗む。
技・速さが高いほど成功しやすい。
ただし、★マーク付きのアイテムは盗めない。

【常時発動系】

スキル名 説明
素質 取得経験値が倍になる。FEの「エリート」と一緒。
再移動 攻撃を仕掛けた後、余った移動力分、移動できる。
疾風の技 相手より速さが高い場合、先制攻撃できる。
見切の技 相手のスキルを封じる。
両者共持っていた場合、両者のスキルが無効になる。
強盗 倒した相手の持ち物を入手できる。
周囲3マス以内の命中率・回避率を50%下げる。
破邪 魔物系が相手の時、有利に戦闘を運ぶことができる。
海の戦士 対応するマップにて命中率・回避率+10%、移動力+1。
辺境の戦士は沼地でダメージを受けない。
城の戦士
草原の戦士
辺境の戦士
森の戦士
山の戦士
剣闘士 闘技場で戦闘する際、命中率・回避率+20%。


【コマンド追加系】

スキル名 説明
突撃 相手より速さが高い場合、『突撃』コマンドが現れる。
選択した場合、戦闘が2〜5ラウンド継続する。
反撃を受けても戦闘を中止しないので、
残りHPには気をつける必要アリ。
歌う 2〜4マス以内の仲間のHPを少し回復する。
再行動可能にする場合もある。
使い込むことで範囲やHP回復量が増える。
踊る 行動済の仲間を再び行動可能にする。
熟練度が上がるとパラメータを一時的に上げる
付加効果が付く確率が高まる。
変身 隣接するユニットと同じユニットになる。
数ターンで強制的に元に戻る。
カギ開け 扉・宝箱のカギを開ける。
召喚 武器LVを満たす範囲内で召喚の杖を使える。
召喚する数はランダムで数体。
ワープ 好きな場所に移動できる。移動後すぐに行動も可能。



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