縮緬遊戯堂・紫龍館
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
《攻略 9章〜》


《MAP9 二つの道》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 マップの南北でクッキリと地形が変わる。北半分は開けた平原、南半分は一面砂漠でT字になった道があるのみ。
 北側はいきなり敵陣の中に放り込まれるためすぐに激戦となる。できるだけ強いユニットをこちらに回したい。あまり強いと言い難いリュナン、明らかに打たれ弱いエンテもこちらで固定なので、リュナンとエンテを守りつつ戦えるだけの戦力が無いとキツイ…。
 南側の砂漠は敵は居ないが早期に北側のユニットの援護として合流させたいので移動力のあるユニットや飛行系を多めに入れておきたい。

 開始直後、北側は強いユニットのみを前に出し、そのユニットに敵が群がる格好にして反撃で一気に数を減らしていきたい。鉄の盾を持つアーマーは固くてダメージが通りにくい。圧倒的に強いゴールドナイトのナロンに鋼の槍などを持たせれば無理矢理倒す事も不可能ではないし、HPをある程度削る事ができればリュナンのレイピアでトドメを刺す事も可能。リュナンは早めにナルサスに向けて進んでおきたい。急がないと魔道士が砂漠を進んでナルサスに攻撃を仕掛けてしまうからだ。砂漠の中には魔法系の敵以外は入って来ないので、ペガサスナイトを単騎飛ばしてナルサスの前に立ち、寄って来た者から攻撃して減らしていきたい。なお、ナルサスの右2マス隣には『ギルドの鍵』が埋まっており、盗賊であるナルサスなら簡単に見つけられる。このマップの民家は秘密店になっており、鍵を持った状態でユニットが訪問すれば買い物ができる。店に入る度に鍵の回数を消耗してしまうので、輸送部隊同行で一度店に入ればいくらでも買いこめるリュナンで入店するのがベスト。

 4〜7ターン目にかけてマップ右下端の砂漠の道から第14兵団(スピアライダー・ボウライダー)が登場。機動力があるので、下側に歩兵がいる場合はすぐに追いつかれる。ただし、この騎馬系ユニットは道から逸れては一切移動できないので、守備の高いユニットをT字になった部分に置いておけば、それ以上は進めず、勝手に動き回られる事は無くなる。ノートンかトムス辺りをデーンと鎮座させておけばそれより先は魔女以外からの攻撃からは安全確保可能。

 6〜7ターン目にかけてはマップ右上側端から魔女が敵増援として登場。FE外伝のそれと同じくワープで移動した後すぐさま行動して即時に攻撃を仕掛けてくる。ワープ場所はランダムで弱い一点を狙ってきているとは感じないが、ランダム移動後に弱いユニットを狙ってくるのは確かっぽいので、一ターンに2人から攻撃されただけで死ぬくらいの弱いユニットはそもそもこのマップでは出さない方が無難。

 敵将のダゴンは暗黒魔法の使い手で広範囲を一度に攻撃するブラックホール持ち。ヘルファイアーを装備しているときを狙って攻撃した方が安全。

 クリア後、ナルサスが軍の資金を半分持ち逃げしていなくなる。ナルサス自体は後でまた加入するが、一時的に軍資金が半分になってしまう。物を買って現金を減らしておけば被害は多少抑えられるが、あまり神経質にならなくても良いかも。


★加入ユニット
 ・ナルサス 盗賊 LV10 短剣、金貨の袋 → リュナンが会話するとこの章限定で加入。クリア後にリュナン軍の軍資金の半額を持って脱走(一時離脱)。

★敵将
 ・ダゴン 暗黒司祭 LV12 ヘルファイアー、ブラックホール
  →最初はケイモスが敵陣に陣取っているが、敵を減らすとダゴンがケイモスを殺害して拠点に代わりに陣取る。

★施設
 ・秘密店
  サンダーソード…3450G  ソードブレイカー…2400G
  マンゴーシュ…2520G  遠癒しの杖…4500G

★マップ
 → こちら

戻る


《MAP10 自由と正義》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 マップ上側にはエルンスト率いる騎士団(第15兵団)がズラリ。いずれも強者揃いだが、指揮官であるゴールドナイトのエルンストの超豪華なパラメータとスキル!「こんなん絶対勝てっこねーー!同じゴールドナイトのナロンでも勝てねーー!!」…と思いきや、このマップで戦う事は無いので安心…。ホッ。
 このマップでは複数の仲間になるユニットのフラグ立てが必要。闇雲に突っ込むと仲間にする機会を失うので慎重に行動したい。

 まずは街に陣取る傭兵団の中からシャロンとビルフォードを加入させる。初期配置のちょっと上のくびれた部分より上に進むとエルンスト隊が動き出してしまうので、上半分にははみ出さないように。シャロンはラフィンとの会話で加入する。ラフィンをシャロンとビルフォードの攻撃範囲外に置き、次のターンで一気に接近、シャロンと会話する。シャロンはただちにビルフォードと会話し引き入れる。この時点でシャロンらは敵陣のど真ん中。敵ターンで集中攻撃を受けるので、ある程度数を減らしたい。中でも上級職のウォーリアは敵ターンで勝手に動き回られると危険なので、自ターンの内にナロンら強力なユニット・マルジュのヴンダーガストなどで粉砕しておきたい。

 4ターン目、エルンスト隊から黒騎士ミンツが離脱して城へ向け進軍開始。ミンツから攻撃してくる事は無いが、街の外(マップ上側・右側、詳しくは下のMAPを見てね)にリュナン軍のユニットがはみ出るとミンツが離脱して仲間にならなくなるので、暫くは街の中で残存する傭兵と戦ったり村に訪問したりして時間を潰そう。右上の民家にプラムを訪問させると拉致されてしまうが、後にスキル『踊る』修得の上でホームズ隊に復帰する。

 8ターンあたり、ミンツが城に到達したら後は右側に進軍して良い。ミンツがレニーが救出、レニーは離脱する。その後、デュークのパブロフが拠点に登場。パブロフを倒して制圧すればクリアだが、余裕があればエルンスト隊と戦っても良い。上側に行くとエルンストは離脱し、部下のみ突撃してくる。リュナンを何時でも制圧できるように拠点付近に陣取らせておき、残りの騎士団と戦って経験値を稼ごう。
 
 クリア後、シャロンが生存していればラフィンがドラゴンナイトにクラスチェンジできる。ドラゴンナイトでも徒歩時に槍も使える特別仕様。弓に弱くなる短所はあるが、飛行系は地形に関係なく移動できて便利。他の飛行系は非力な女性ユニットが多いので、HP・力・守備の高いラフィンのようなユニットは貴重。是非ドラゴンナイトで強さを堪能したい。


★加入ユニット
 ・シャロン レディナイト → ラフィンが会話すると加入。
 ・ビルフォード アーマーナイト → シャロンが会話すると加入。
   →上記2名、生存しておりラフィンとの会話で加入してなければ、クリア後に加入。

★敵将
 ・パブロフ デューク LV13 鋼の大剣 → リュナン軍が城にある程度近付くと拠点上に出現。

★施設
 ・武器屋
  鋼の大剣…2500G シミター…660G ハチェット…2560G 鉄の弓…1200G
  鋼の弓…2000G ファイアー…2400G ウインド…2640G 癒しの杖…2200G

 ・道具屋
  薬草…1200G 癒しの果実…2100G 革の盾…2000G 鉄の盾…4000G


★マップ
 → こちら


戻る


縮緬ゲヱム館

縮緬遊戯堂トップページ