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<敵一覧(1)>


《オネット》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
まきへび
HP:18
PP:0
OFF:3
DEF:4
・通常攻撃
・巻きつき
 (1ターン休み)
EXP:1
$:4

クッキー
オネット郊外
ツーソン郊外
 弱い上にほぼ単独でしか出て来ない。巻き付きでの1回休みは敵が複数いたら面倒な特技だったと思うが…群れない性質に救われたなァ!(笑)

 さっくり倒して先に進もう。
恩知らずなイヌ
HP:21
PP:0
OFF:4
DEF:5
・通常攻撃
・唸る(何もしない)
EXP:4
$:3

バターロール
オネット郊外
ツーソン郊外
 まきへびと似たパラメータで数値類は若干強いが、唸り声をあげて何もして来ないことも多い。

 倒すと比較的HP回復量の多いバターロールを落とす事が多い点は嬉しい。
憎いカラス
HP:24
PP:0
OFF:5
DEF:3
・通常攻撃
・アイテムを盗む
 (安い食料品のみ)
EXP:3
$:5

クッキー
オネット郊外
ツーソン郊外
ポーラ監禁小屋付近
 フィールドではフラフラと波を打って移動する。戦闘では非常に素早く、先手を取られる事が多い。また、安い回復アイテムを狙って盗む事も。強くはないが行動が嫌らしいって意味では記憶に残る敵。

 倒すと必ずクッキーを落とす。
《BOSS》
スターマンの息子
HP:200
PP:999
OFF:11
DEF:10
・PKファイアーα/β
・PKフリーズα
EXP:16
$:20
オネット郊外  本作最初のボス、ただし実質的にはイベント戦。PKファイアー等を連発してくるが、ネスに同行するブンブーンが攻撃も防御も全て引き受けてくれるので勝手に勝てる。

 なお、ポーキーママに一撃でやられる程に脆いブンブーンの弱点である打撃攻撃は一切して来ない。悲しいかな、リサーチ不足である(苦笑)。
生意気ボーダー
HP:31
PP:0
OFF:7
DEF:8
・通常攻撃
・仲間を呼ぶ
EXP:12
$:17

ピザ
オネット市街
(ゲーセン付近)
 ゲーセン近辺のシャーク団一味は若干強いので、デパートで買える装備はきっちり揃えてから挑みたい。

 この生意気ボーダーはフランクさま配下の中では弱いが、自分でも分かっているのか頻繁に仲間を呼ぶ性質がクセモノ。他の敵と同時に出て来た場合、優先的に倒したい相手。
はねかえりキッド
HP:35
PP:0
OFF:8
DEF:10
・体当たり
 (大ダメージ)
EXP:15
$:18

ハンバーガー
オネット市街
(ゲーセン付近)
 シャーク団構成員の中ではかなりの強敵。

 体当たりは外れる事も多いが、当たるとかなりダメージを受ける。攻撃の命中率は低めだが、近隣の敵に多い「無駄にターンを過ごす」事自体は無い。HPの回復はお早めに。
お調子者キッド
HP:33
PP:0
OFF:8
DEF:9
・通常攻撃
・笑い出す
 (何もせず)
EXP:13
$:18

ポテトフライ
オネット市街
(ゲーセン付近)
 基本的には通常攻撃しかして来ないのだが、いきなり笑い出したり、テンションがちょっとおかしい。

 どうもアレな薬でもやってそうな、フツーでは無い雰囲気である…(笑)。
《BOSS》
フランクさま
HP:63
PP:0
OFF:12
DEF:17
・ナイフ攻撃(大ダメージ)
・汚い言葉
 (相手のガッツをダウン)
EXP:50
$:48
ゲームセンター
奥の広場
 ゲーセンを根城にする不良グループ・シャーク団のリーダー。汚い言葉でこちらのガッツを下げつつ、ナイフを振り回してダメージを与えてくる。

 次のフランキースタイン2と連戦になる。PP温存のためにもPKキアイは控えて打撃中心で素早く倒したい。
《BOSS》
フランキースタイン2
HP:91
PP:0
OFF:15
DEF:18
・突進攻撃
 (大ダメージ)
・蒸気を噴く
 (何もせず)
EXP:76
$:31
ゲームセンター
奥の広場
 ネスに追い詰められたフランクさまの秘密兵器。フランクさまから連戦になるのでHP残量に注意。攻撃力は近隣の敵としては最強で耐久力もある。突進攻撃は30程くらい、ダメージが大きい。

 蒸気を噴く→突進→…の繰り返しで実質2回に1回しか行動して来ないので、しっかりHPを回復しつつ戦いたい。


《ジャイアントステップ》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
むこうみずな
ナメクジ
HP:30
PP:6
OFF:9
DEF:2
・通常攻撃
・にじり寄る
 (何もしない)
・催眠術α(失敗)
・催眠術α
EXP:27
$:6

ボム
ジャイアントステップ
ツーソン
 多くは群れで登場する。フィールドでは1ドットの黒点なので見づらい。アリアリブラックやグレたネズミと同時にも出てくる。

 ターン経過で催眠術が成功するようになるが、大抵は一撃で倒せるので、そこまで戦闘は長引かないハズ。
アリアリブラック
HP:34
PP:25
OFF:14
DEF:13
・通常攻撃
・仲間を呼ぶ
 (アリアリブラック)
・ライフアップα
EXP:37
$:7

クッキー
ジャイアントステップ
ツーソン
 ジャイアントステップの敵の中では攻撃力が高く、更に仲間まで呼ぶのがめんどくさい敵。こちらも↑のナメクジ同様にフィールドで黒点1ドットなので戦ってみるまでナメクジかアリかは見分けは付かない。

 他の敵と一緒に出て来た場合はなるべくコイツから倒すのが良い。
ぐれたネズミ
HP:36
PP:0
OFF:7
DEF:20
・通常攻撃
 (高確率でSMASH)
EXP:34
$:9
バターロール
ジャイアントステップ
ツーソン
 通常攻撃のみだが、高頻度にSMASH攻撃を繰り出してくる。思わぬ大ダメージを受けがちなので、戦闘前にはしっかりHPを回復しておこう。
《BOSS》
巨大アリ
HP:235
PP:102
OFF:19
DEF:23
・通常攻撃
・ディフェンスダウンα
・サイマグネットα
・シールドα
EXP:685
$:150
ジャイアントステップ  8ヶ所ある「お前の場所」、最初のボス。

 背後にこっそりアリアリブラックが2匹控えており親玉の体力をせっせとライプアップで援護して来るため鬱陶しい。開幕で一発PKキアイαを使いアリアリブラックを一掃するのがオススメ。その後は残った巨大アリに対して地道にダメージを与えていこう。
 ディフェンスダウンでこちらのディフェンスを下げてくるので長期戦は不利。PPに余裕があるならPKキアイを連発するのも可。


《オネット警察署》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
ポリスマン
HP:75
PP:0
OFF:15
DEF:18
・通常攻撃
・張り手チョップ
 (大ダメージ)
EXP:86
$:18

ハンバーガー
オネット警察署
ツーソン
 前座の5人抜き(5人目は逃げるので実際は4人)で登場。張り手チョップは食らうと大ダメージだが、受けに回るよりは回復よりはさっさと先手で打撃でダメージを与えて倒してしまった方がいい。連戦で体力が減ってきたら回復を。

 ツーソンでもザコ敵として出現する。
《BOSS》
ストロング署長
HP:140
PP:0
OFF:20
DEF:24
・通常攻撃
・サブミッション
 (大ダメージ)
・カッとなる
 (オフェンスアップ)
EXP:429
$:159

ゆで卵
オネット警察署  カッとなって攻撃力が上がる上に、関節技は受けると大ダメージ。

 部下と違って耐久力もあるので、流石に打撃の一辺倒だけではこちらの体力が持たない。しっかりHPを回復しつつ、安全重視で戦いたい。シールドαを使えるなら、最初に使用しておくのもいい。


《ツーソン》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
きままな兄さん
HP:87
PP:0
OFF:19
DEF:14
・通常攻撃
・カッとなる
 (オフェンスアップ)
・歯ブラシを使う
 (凍りつき)
・物差しで長さを図る
 (何もせず)
EXP:160
$:23

物差し
ツーソン  陽気なBGMで登場。テンション高く多彩な行動を見せるが、無駄な動きが多いせいでそれほど強くはない。
 
 こちらは無駄無く動いて倒し、物差しを頂戴しよう(意味ないけど)。
ジミな兄さん
HP:75
PP:0
OFF:15
DEF:18
・通常攻撃
・超音波
 (凍りつき)
EXP:86
$:18

歯ブラシ
ツーソン
ハッピーハッピー村
 時折り超音波を発してこちらの動きを封じて来る。

 ただ、基本的に単体でしか出て来ないので、1対1の状況ならそれほど怖い攻撃でもなく、ちょっと戦闘が長引く程度である。やはりジミである(笑)。
ガミガミレディ
HP:95
PP:0
OFF:16
DEF:18
・通常攻撃
・紙袋を振り回す
 (大ダメージ)
・連続攻撃
・叱りつける
 (ガッツダウン)
EXP:200
$:17

ハンドバックのベルト
ツーソン  この近隣の人間の敵の中ではなかなかの強敵。連続攻撃はかなりの威力で、こちらのHPをごっそり持って行く事必至。

 まったく、どこの世界もオバサンパワー半端ねぇ、である。
困ったおじさん
HP:99
PP:0
OFF:20
DEF:25
・通常攻撃
・くだを巻く
 (ガッツダウン)
・フラフラする
 (何もせず)
EXP:130
$:32

大人のドリンク
ツーソン  飲ん兵衛の酔っぱらいオヤジである。フラフラしている事が多く、それほど強くはない。

 少々体力はある方だが、それほど苦労はせずに倒せる相手ではある。
歩くキノコ

HP:60
PP:0
OFF:15
DEF:10
・通常攻撃
・胞子をまく
 (状態異常:キノコ)
EXP:95
$:15

クッキー
ケチャップ
ツーソン東部
グレイトフルデッドの谷
 それほど強くなくすぐ倒せる相手なのだが、時折り胞子をまいてこちらを状態異常のキノコ状態にしてくる事があり、これがとんでもなく厄介。キノコ状態はヒーラーやグレープフルーツの谷入口の女の子に買い取って貰うしか無いので治すのがめんどくさい。
 
 歩く芽等と一緒に出てくる事が多いのだが、出て来たら最優先で倒したい。
歩く芽
HP:140
PP:0
OFF:20
DEF:24
・通常攻撃
・種をまく
 (歩く芽が増える or 失敗)
・ライフアップα
・サイマグネットα
EXP:429
$:159

クロワッサン
ツーソン東部
グレイトフルデッドの谷
 単体ではそれほど強くないのだが、HPを自分で回復する・種をまいて増殖する等、行動が鬱陶しい。また、サイマグネットを使ってこちらのPPを吸い取ってくるのも嫌らしい。
《BOSS》
トンチキさん
HP:182
PP:0
OFF:25
DEF:35
・通常攻撃
・眉間にシワを寄せる
 (何もせず)
・アイテムを盗む
EXP:986
$:171
ツーソン
ヌスット広場
 ヌスット広場を仕切る怪しい男。広場の奥のトンチキの家に近づくと屋根から飛び降りて来ていきなり戦闘になる。
 戦闘では眉間にシワを寄せて何もして来ない事も多いが、こちらの消費アイテムを盗む等してくる事もある。

 少々カタいので戦闘は長引くが、攻撃力自体はそれほどでもなく、HP残量に気を付けて打撃を繰り返せば、それほど苦労せず倒せるハズ。


《グレイトフルデッドの谷》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
ひとくちユーホー
HP:82
PP:0
OFF:18
DEF:17
・通常攻撃
・寝冷えビーム
 (状態異常:風邪)
EXP:223
$:14

スキップサンド
グレイトフルデッドの谷  フィールド上では素早く動き回るので逃げるのは困難。逃げられそうにない場合は、せめて正面からぶつかるようにしよう。

 戦闘ではそれほど強くないので打撃攻撃のみで十分だが、寝冷えビームでこちらを風邪状態にしてくる事も多い。
クルーン
HP:113
PP:17
OFF:21
DEF:22
・通常攻撃
・寝冷えビーム
 (状態異常:風邪)
・シールドα
EXP:297
$:21

メテオニウム
グレイトフルデッドの谷  ↑のひとくちユーホー同様、寝冷えビームでこちらを風邪状態にしてくる。若干硬い上に、シールドαで更に守備を上げてくる。

 他の敵と同時に出て来たら硬いこちらは後回しで数を減らすのを優先した方がいいかも。
大ウッドー

HP:145
PP:41
OFF:26
DEF:21
・通常攻撃
・自爆(撃破時)
EXP:356
$:29

サイコキャラメル
グレイトフルデッドの谷  歩く芽や歩くキノコ等と同時に出現する事が多い。フィールドでの動きが遅いので単体ならかわすのは比較的ラクだが、シンボルが大きいので道が塞がれた場合は一旦画面の外にスクロールさせて再度戻り、消えるのを期待すると良い。他の敵と接触した間に接近して戦闘に持ち込んで来る事も多い。

 戦闘では何より厄介なのが倒すと自爆して全員に大ダメージを与えてくる事。この敵と複数で戦う事は無いので、最後に倒す事でダメージを抑える事ができる(=攻撃を食らってHPが減り始めた時点で戦闘が終わるのでダメージが少なくて済む)。できるだけ最後に倒すようにしたい。


《ハッピーハッピー村》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
乱暴な信者
HP:94
PP:0
OFF:19
DEF:25
・通常攻撃
・仲間を呼ぶ
EXP:353
$:33

サイコキャラメル
ハッピーハッピー村  ペンキを用いての通常攻撃に加え、仲間を呼んで戦闘を長引かせる。

 弱い割に経験値が多いので、近隣の敵では経験値稼ぎに向いているが、教団解散後は消えるのでポーラのレベル上げには使えないのが面白くナイ。ざんねんむねん(笑)。
《BOSS》
カーペインターさん
HP:262
PP:70
OFF:33
DEF:45
・通常攻撃
・ライフアップα
・サイコシールドα
・雷攻撃
 (PKサンダーβ相当)
EXP:1412
$:195
ハッピーハッピー村  ハッピーハッピー教団の教祖。雷の力を操り、ポーラからフランクリンバッジを貰っていないと戦えない。

 戦闘では雷攻撃を繰り出してくるが、この攻撃はフランクリンバッジを装備していれば全て跳ね返せる。サイコシールドでこちらのPKをシャットアウトしてくるのでPKキアイを使うのは無駄になる可能性も。打撃で攻めよう。


《リリパットステップ》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
  こうもりさん  
HP:86
PP:0
OFF:25
DEF:5
・通常攻撃
・超音波(「氷」に)
・考え込む
 (何もしない)
EXP:304
$:30

タバスコ
リリパットステップ  考え込んで何もして来ない事も多いが、超音波でこちらの攻防の要・ネスを氷状態にされるとそれなりにピンチ。
 ネスが凍らされたらポーラのPKフリーズで攻撃しよう。
悪ぶるモグラ
HP:103
PP:0
OFF:22
DEF:28
・通常攻撃
・爪攻撃(ダメージ大)
・立場を考える
 (自分が「ヘン」に)
EXP:456
$:36

クロワッサン
リリパットステップ  勝手に混乱するなど行動に無駄が多いが、爪での攻撃自体は当たるとそれなりに痛い。
 ただ、体力自体はそれほどでもないので、打撃中心でも十分ダメージは通る。
怪力ベア
HP:161
PP:0
OFF:29
DEF:31
・通常攻撃
・ひっかき
 (ダメージ大)
EXP:609
$:49

ぬいぐるみ
リリパットステップ  見た目通りの打撃重視のパワー型。加入直後でHP・ディフェンスの低いポーラにはかなり荷が重い相手。

 戦闘が長引くと回復に使うPPも馬鹿にならないので、ポーラのPKファイアー/フリーズも使って一気に倒したい。
《BOSS》
巨大モグラ
HP:498
PP:161
OFF:37
DEF:50
・通常攻撃
・ライフアップα
・サイコシールドα
・オフェンスアップα
EXP:5791
$:400
リリパットステップ  リリパットステップのボス。巨大アリの時と違って単体での登場。

 オフェンスアップを使っての打撃がかなりの威力。ダメージはライフアップαでちょくちょく回復してくるため、やはり長期戦は不利になっていく。PKフラッシュで攻撃の命中率を下げた後、ネスの打撃中心でダメージを与えていこう。

 ポーラが加入したばかりだと体力不足でジリ貧になりがち。ちょっとレベルアップしてから挑むか、もしくは思い切って後に飛ばしてしまい、ジェフ加入後に挑戦するのもいい。そこまで後回しにすればラクに倒せる。リリパットステップにはテレポートで来れないのでその点は面倒だが。


《スリーク》

キャラ名 パラメータ 攻撃方法 経験値
お金
ドロップ
出現場所 コメント
カビくさいマン
HP:203
PP:0
OFF:36
DEF:41
・通常攻撃
・カビ胞子(「涙」に)
EXP:830
$:53

クロワッサン
スリーク市街地
スリーク墓地
 カビの胞子を撒き散らして打撃攻撃の命中率を下げてくる。

 使用頻度が高いので、ヘタにヒーリングで回復しても直後にまた涙状態にされるだけ。PKフリーズが良く効く。
ちょっとくさ
ゴースト
HP:194
PP:50
OFF:35
DEF:89
・通常攻撃
・酷い臭い
  (オフェンスダウン)
EXP:606
$:71

壊れたアイロン
スリーク市街地
スリーク墓地
 こちらの攻撃力を下げて戦闘を長引かせる、嫌がらせ重視の敵。

 ガードが妙に固く打撃が通りにくい上にPKファイアー以外のPKへの耐性も総じて高く、なかなか倒せないのがクセモノ。
ハロウィーン野郎
HP:142
PP:0
OFF:30
DEF:37
・カボチャ投げつけ
 (大ダメージ)
EXP:570
$:47

ボム
スリーク市街地
スリーク墓地
 ひたすらカボチャを投げつけてくるだけで、近隣の敵の中では力押し、かつそれほど攻撃力自体も高くないザコ。

 PSIを使うまでもないので、打撃でサックリ倒して他の敵相手に専念しよう。
かわいいトムくん
HP:133
PP:16
OFF:27
DEF:25
・催眠術α
・ブレインショックα
EXP:520
$:45

チョコチップ
スリーク市街地
スリーク墓地
 大概は他の敵と同時に出現する。

 各数値類はそれほどでもなく、打撃だけで倒せる相手だが、たまーに催眠術やブレインショックでこちらの行動を封じて来る。
お茶目なサムくん
HP:161
PP:55
OFF:34
DEF:44
・通常攻撃
・ライフアップα
・ディフェンスダウンα
EXP:712
$:48

すっきりハーブ
スリーク市街地
スリーク墓地
 こちらも大概、他の敵と同時に現れる。

 状態異常中心のトムくんと異なり、こちらは回復と守備下げが中心。やはり耐久力はそれほどでもないので、打撃でサックリと倒してしまいたい。
よくないハエ
HP:100
PP:0
OFF:23
DEF:13
・通常攻撃
・汚い言葉
 (ガッツダウン)
EXP:415
$:26

ゆで卵
スリーク市街地
スリーク墓地
 近隣の敵と同時に複数体出てくる事が大半。基本的には賑やかし要員で大した行動はして来ない。

 ただし、フィールド上では非常に小さく、見分けが付かないのが難点。この敵にバックを取られて戦闘に入り、他の敵も多数出て来るとなかなか危ない。フィールドで注意したい敵と言える。
取り憑きゾンビ
HP:176
PP:0
OFF:28
DEF:19
・通常攻撃
・取り憑き
 (ミニミニユーレイ)
・冷たい手(氷つき)
・仲間を呼ぶ
EXP:950
$:81

裏カンポー
スリーク墓地
グレープフルーツの谷
 取り憑き攻撃でミニミニユーレイをなすり付けて来る。取り憑かれた場合、回復手段がヒーラーでのお祓いしかないので、回復が非常に面倒。
 その他にも冷たい手でこちらの行動を1ターン封じたり、仲間を呼んだり、何かと厄介な行動が多い。

 近隣の敵の中では最優先で倒したい相手。
ゾンビドッグ
HP:210
PP:0
OFF:39
DEF:51
・通常攻撃
・噛み付き(毒)
EXP:1354
$:54

ペンシルロケット
スリーク墓地
グレープフルーツの谷
 見た目は小さいが、スリークのザコ敵の中では最も攻撃力が高い。またガードも固く、なかなかダメージが通らない難敵と言える。

 ポーラやジェフは一撃で大ダメージを食らいがちなので、毒攻撃と合わせてHP残量には注意しよう。
アーバンゾンビ
HP:171
PP:0
OFF:31
DEF:24
・通常攻撃
・冷たい息(風邪)
・怪しい事(ヘン)
EXP:700
$:58

ハンバーガー
スリーク墓地
地下墓地
 基本的には通常攻撃で押して来る事が多いが、たまにこちらの行動を封じる技を出してくる事も。

 単体で出て来た時はそれほどでもないが、多数の敵の集団の中で出て来るとそれなりに厄介と言えるかも。どのPKも効きが良いので、ファイアーなどで他の敵を巻き込んで一気に倒すといいかも。

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