縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレム封印の剣 攻略


《17章イリア 海の道》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 敵が強いでも多いでもなく、見晴らしも良く、地形も広く。難度的にはそれほど高くなく、割と息抜きできるマップ。ターン制限なしで闘技場を利用できるので、利用する場合は育てたいユニットを多めに入れておこう。なお、このマップは道具屋が無く、回復の杖を調達できないので、輸送隊を出すか各ユニットに武器を少な目にして空いたスペースにライブをストックさせるかして、回復の準備を忘れずに(一応、砦があるから闘技場と砦を往復すれば回復はできるが、離れているので移動が物凄く面倒)。

 地形としてはマップ左側から下を通り右下・右上に進むのかと思いきや、章タイトルにもなっている海の道が5ターン目後に、湾をショートカットする形で出現。この道を通れば下側を大きく迂回せずに済む。ただし、敵軍もこの道に殺到するので、あっさりとは渡らせてくれない。海上の道は狭いので、前線に壁を作り易い。守備の高いユニットで敵を受け止め、後ろから魔法や弓で攻撃を加え、効率良く敵を減らしておこう。
 湾内の小島にはアーチが設置されており、遠距離攻撃を仕掛けてくるので、単騎で動けるほどの強さのある飛行系がいるなら、デルフィの守りを持たせて潰しに行くと早く安全を確保可能。単独行動が不安な場合は範囲ギリギリに強いユニットを置いて無駄撃ちさせて弾切れを待って進むと良い。

 自軍初期配置の近くにある村では『ティーナの杖』がもらえる。ゲーム内でこの1本しか入手できないが、ライブとリライブの中間くらいの回復量のありふれた性能の杖なので、特に取っておかずに使い切っても可。道具屋の無いこのマップでの闘技場でHP回復のために役立てよう。

 シナリオ上で何度も逃げていた敵将アルカルドだが、異国の地にて遂に年貢の納め時。銀の斧と手槍を装備しているがパラメータ的には力が少々高い以外はごく平凡。魔防が低いので魔法系上級職をぶつけて楽勝。銀の斧の一発は食らうと痛いので間接攻撃で仕掛けよう。剣系上級職やパラディンが育っているなら適当にぶつけても戦える相手。



★敵将
 アルカルド パラディン LV10 銀の斧、手槍

★ショップの品揃え
 ・武器屋
  細身の剣…480G 鉄の剣…460G キルソード…1300G 鉄の大剣…980G
  細身の槍…450G 鉄の槍…360G キラーランス…1200G 手槍…400G
  鉄の斧…270G キラーアクス…1000G 手斧…300G ハンマー…800G
  鉄の弓…600G キラーボウ…1400G

★村
 ・ティーナの杖


★MAP
 → 何っ!?海からいきなり マップ だと!?貴様ら、そんな重要な事も知らんかったのかぁっ!?



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《18章イリア 凍てつく河》
★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 ニイメ婆さん大活躍、の巻。なんたって地形変えちまうんだから!!ま…、仲間になるのは次のマップですけども。

 マップ一面森だらけ。歩兵・騎兵はだいぶ動きが制限される。ならば飛行系を多めに…と思いきやアーチの攻撃範囲がマップ中央の大半を占めており、上側に進むとボスの遠距離魔法に晒される。シャニーがファルコンナイトまで育っているなら大半の攻撃の回避を期待できるが、ティトやドラゴンナイト勢にそれを期待するのは酷。オススメはシャニーは回避を期待し軽い武器(槍装備のドラゴンナイトが多いので鉄の剣よりは細身の槍あたりがベストか)を持たせ、ミレディかツァイスにデルフィの守りと特効薬。これで2名の飛行系が単独でマップを自由に移動できる。その他、状態異常の回復用にレストを持った杖系ユニットもいると心強い。

 マップには3か所村がある。初期の段階では村を破壊しうる敵ユニットはいないが、川が凍結すると同時にマップ右側から山賊がゾロッと出てくるので、早い内に飛行系ユニットを飛ばして訪問してしまいたい。右側の2つの村方向は敵が集中+ボスの遠距離魔法の範囲内に入る。当然、めったくそに集中攻撃されるので、ミレディかシャニーか、育っている方の飛行系を向かわせたい。耐えられるユニットがいないなら川凍結と同時にユニットを送り込めるよう、ロングアーチだけでも潰しておきたいところ。ミレディだとボスのパージ&周囲のシャーマンの攻撃をかわせず結構痛い思いをするので、できれば魔防の高いシャニーが育っているとそちらの方が心強い。上級職まで育っているならシャニーとミレディの中間的な能力のティトあたりでも何とかなる事もあるのだが、シャニーほどかわせない(むしろ運が低く回避面はミレディに近い)&ミレディほどタフじゃない(どっちか言うとシャニー寄り)ので、ダメージが蓄積しやすいのはネック。

 もう一方の飛行系が左上方向に進み村を訪問、すぐに引き返して戻る。道中、ロングアーチに陣取るアーチャー系は倒しておきたい。デルフィの守りを持ったミレディあたりならアーチの攻撃は受けても痛くないので、歩兵・騎兵のエース級ユニットを担いで敵の多い箇所に運ぶのも良い。

 7ターン終了時、ニイメの魔法が発動、うまい具合に川が凍結して通路に代わり移動が楽になる。同時に右側の村付近から山賊が湧いて出るので、この時点でも村を訪問していない場合は山賊の動きに注意。他の敵より優先して村付近にいる山賊は倒しておき、早めの訪問を。やはり、マーテルの遠距離魔法の射程に入るので、HP残量には注意。

 敵将マーテルは「またお前か」的なこの腹黒司祭顔3人目だが、やたら魔防の低かった前二者と異なり、司祭らしく魔防が高い。魔力の高いリリーナなら威力の高さと武器相性でゴリ押しできるが、魔力が20そこそこのルゥ・クラリーネ、パラが戦闘向きでないエレン・サウル、相性の悪いレイ・ソフィーヤだと分が悪く効率的にダメージは入らない。総じて魔法の撃ち合いはあんまり効率が良くない。剣使い・パラディンあたりにキルソード持たせて突貫…あたりがやっぱり一番楽かも。



★敵将
 マーテル 司祭 LV10 ディヴァイン、パージ

★村
 左上…女神の像
 右下…秘伝の書
 右上…導きの指輪


★MAP
 → この手の マップ は一回しか使えないんだ。あたしゃ、どうなっても知らないよ?



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《19章イリア 冬将軍》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 索敵マップ。マップ中にアーチとロングアーチ(射程15)がいっぱい。山・森だらけでマトモに動けない!視界外、見えない場所からペガサスナイトが突貫して弱いユニット狙い撃ち!!…うはぁ陰険でやんす(汗)。そして、この自由に動くもままならない見晴らしも良くない場所に限ってお荷物登場。アンタだよ!ニイメ婆さん、脆過ぎ…(上級職レベルMAX付近でHP20台・守備一桁だからね!)。アーチはあんまりかわしてくれない、極端に脆くて2発被弾で死亡…とかなり足を引っ張ってくださる。被弾さえしなきゃ攻めにも回復にも使えるんだけど…。アーマー系がジェネラルまで育っているならニイメ担ぎ用に出しておきたい。遠距離から状態異常を狙ってくるドルイドもいるので、レストの杖を持った魔法系も出したい(誰かに持たせてニイメ婆さんで代用してもいいですけど)。
 14章、砂漠・砂嵐でのセシリアさん&ソフィーヤ抱えての発掘作業も大変だったが、ここも結構な嫌がらせ度。本作はシリーズ最大嫌がらせ度の「トラキア776」直後と言う事もあり、この手の嫌がらせが多い…。意地の悪い開発スタッフや!!(←ものすごく失礼

 主力が非力なペガサスナイトだらけなので、敵自体の強さはそれほどでもない。上級職中心でメンバーを組んでしまえばダメージ無視で割と力押しで行ける。あまり育っていない魔法系などにはペガサスナイトの奇襲も結構痛いので、陣形をしっかり組んで周りを守備の高いユニットで囲うなり、守りつつ進もう。アーチの攻撃範囲は固定なので、弱いユニットを範囲外に出しておけば絶対狙われない。

 マップ中央付近のパラディンはCCアイテム『騎士の勲章』を持つ。倒しただけでは入手できないので、盗賊で盗み取ろう。

 マップの上下部分は高山になっており、また、シグーネと部下との会話以降、上下端から20ターン目辺りまでは断続的に増援が出てる気配(ペガサスナイトがメインで山賊もちらほら)。どうしても奇襲は避けられないので、盗賊やたいまつで視界を広めに確保はしておきたい。

 敵将シグーネは本作では数少ない女性ボス。後に加入するユーノ(ゼロット夫人・シャニー&ティトの姉)より数段高いパラメータを持つ実力者………なのだが、本作は飛行系は地形効果を得られないので、回避率にも守備力にも拠点の高い効果が加算されず「飛行系が偉そうに拠点に陣取ってても…なんだかなァ…」なお気の毒キャラ。武器の効果と合わせて必殺率は13%あるが、力が低いから威力は知れたものだし、速さが多少高くても地形効果ゼロなんで結局他のボスより弱い。弓やエイルカリバーで一撃で落ちる。明らかに弱い。
 なんだかねー、気分としちゃ「ふふふ…まるでトンボ取りでもしているようだな!」(←作品違うべ)


★加入ユニット
 ・ニイメ ドルイド LV18 ミィル、イクリプス、ライブ、リブロー → 章開始時から。

★敵将
 シグーネ ファルコンナイト LV9 スレンドスピア

★ショップの品揃え
 ・道具屋
  サンダー…500G ライトニング…540G ミィル…780G
  ライブ…600G リライブ…1000G リブロー…3750G レスト…2000G
  扉の鍵…50G 宝の鍵…1500G

★村
 左側…エイルカリバー
 右側…エナジーリング


★MAP
 → ふふふ、 マップ め。吹雪に埋もれて死にな!!



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《20章イリア イリア解放》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 ターン制限があり、25ターン以内にクリアできないと外伝に進むことができない(=グッドエンドは不可能になる)。闘技場があるのでじっくり稼ぎたくなるが、使っている余裕はない。諦めて強いユニットで固めた方が無難。やたら沢山の宝箱があるので、宝の鍵・扉の鍵を持たせた宝の回収用ユニットも2人用意しよう。盗賊が育っているなら盗賊でもいいが、宝物庫はアーチや遠距離魔法の射程に入る(しかも複数)ので、盗賊だと耐久度に不安がある。パラディンなど移動力・戦闘力に優れたユニットに任せた方が安全。また、状態異常の杖を持ったドルイド・司祭がいるので、複数の杖ユニットにレストの杖を持たせたい。また、ユーノを仲間にするため、夫のゼロットか妹のティト・シャニーも忘れずに出撃させたい。

 マップの下半分の城の中は完全にアーチや敵遠距離魔法・杖の射程にすっぽり入っており、無傷で進むのは難しい。1つ1つの射程ギリギリで弾切れを待ちつつ進むのではターン制限に引っ掛かって外伝に進めなくなる。上級職ユニットを前面に出し、危険承知でグングン進ませたい。魔防の低いユニットは状態異常の杖の標的になるので、上級職の魔法系ユニットは先頭を進むユニットの近くに控えさせ、攻撃を受けたらすぐ回復しよう(とにかくバサークだけは危険なので受けた直後に回復したい)。

 北側の部屋にはユーノと市民が監禁されている。部屋の中はアーチや魔法の射程に入らないので安全だが、閉じたままだとユーノと会話できない。よって扉を開けざるをえないが、扉を開けるとよりにもよって部屋から勝手に動いて敵アーチの射程に突っ込み死んでしまう、運良くかわせてもマップ上端から出てくる敵増援の戦士に確実にやられるので、部屋を開けたらすぐにユーノを仲間にし、5人全員救出してしまおう。ある程度の強さがあるなら担がせたまま戦っても良い。ユーノは弱く、敵アーチの攻撃で一発で死亡なので、部屋から出さずにそのまま市民の一人を担いだままにさせておくと良い。

 敵将のロアーツはヘタレ臭い台詞が哀愁を誘うが、意外と強い(文官のクセに筆頭の将軍であるダグラスより強いとは!!ちなみに、ダグラスとは会話あり)。スレンドスピア装備で間接攻撃にも対応。必殺率が高めなので、敵必殺率が1%以上なら必殺攻撃が出ても耐えられるHPがあるか確認してから攻撃を仕掛けるようにしたい。守備が高くダメージが通りにくいので、支援効果込みのリリーナ・クラリーネあたり(両者とも上級職になってる事が条件)を突貫させるのが手っ取り早い。アーマーキラーを持たせたルトガーやディーク、パラディン(アレン・ランスあたり)でも楽勝の部類だとは思うが、武器相性で命中率は若干下がる。3すくみで優位に立てるハンマーなら当たりさえすれば1ターンキルも楽勝だが、3すくみ補正込みでも当たらないのが難点。


★加入ユニット
 ・ユーノ ファルコンナイト LV9  → ゼロットかシャニーかティトが会話すると加入。

★敵将
 ロアーツ ジェネラル LV10 スレンドスピア

★ショップの品揃え
 ・武器屋
  鉄の剣…460G 鋼の剣…600G 銀の剣…1500G 鉄の大剣…980G 鋼の大剣…1250G
  鉄の槍…360G 鋼の槍…480G 銀の槍…1200G 
  鉄の斧…270G 鋼の斧…360G 銀の斧…1000G ハンマー…800G
  鉄の弓…540G 鋼の弓…720G 銀の弓…1600G

 ・道具屋
  ファイアー…420G サンダー…500G エルファイアー…800G エイルカリバー…1100G
  ライトニング…540G ディヴァイン…1250G ミィル…780G
  傷薬…300G 聖水…900G

★村
 左側の部屋…はやての羽、長弓、アクスバスター、倭刀
 右側の部屋…ドラゴンキラー、リザイア、スリープ、パージ


★MAP
 → くそっ、宰相まで務めたわしに…こんな酷い マップ しか用意できんとは!何とかならんのかっ!!



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《20章外伝イリア 氷雪の槍》

★勝利条件
 拠点制圧

★攻略法
 特に難しい点は無いが、初期配置が3箇所に分かれており、戦力が分断される。また、敵ドルイドのバサーク・スリープがマップのほぼ全域をカバーするので、3つに分かれた部隊それぞれに必ずレストの杖を持たせたい。レストの杖を持つユニットがバサークかけられるとどうしようもないから各陣にレスト持ちが2人いないと安全を確保できない気もするが、幸い、管理人の過去十数回のプレイでは、ハードモード込みでも一回も狙われた事はないので、たぶん大丈夫だと思う(絶対大丈夫!!…とは言い切れないですけども!)。ルーチンとしては『状態異常にかかっていない一番魔防が低いユニットを最優先で狙う』っぽいので、誰が狙われるかは予想しやすい(魔防がCCで補強されない斧系なんかはとにかく狙われやすい。次いでトレック・バースなど)。

 通路が埋められて境目はダメージを与える事で通れるようになる(耐久はHP40)。敵からは壊れる壁を攻撃しないので、細かい部屋で区切られている分、敵が一度に攻めてくる事はない。バサークさえ弾切れさせてしまえば、後はじっくり進むだけ。特に苦労せずクリアできるはず。

 ボスのティックは攻撃の威力が高く、おまけに固い。ただ、速さが低く遅いので、必殺攻撃や2回攻撃を受けないユニットで攻撃し続ければ大した相手でもない。前の章と違いターン制限が無いので、ボスチクで生かさず殺さずでじわじわ10前後ずつ経験値を稼ぐ事も可能。一気に倒すならリリーナで間接攻撃すればアッサリ倒せる。

 クリア時に神将器『マルテ』を入手。竜系に特効を持つ武器だが、他の神将器同様に使い切るとグッドエンドに進めない。仏壇か神棚にでも飾っておこう(←オイ)。


★敵将
 ティック ジェネラル LV12 銀の槍、スレンドスピア


★MAP
 → 勝たなくてもいい。我々がすべき事は マップ の死守のみだ。いいな?



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