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ファイアーエムブレム風花雪月 攻略
《システム:スキル》


・個人スキル
 そのユニットだけが持つ個人特有の能力。
 当然、他人に付け替えたりはできない。

スキル名 習得者 効果
師の導き 主人公 自分と隣接ユニットの入手経験値が1.2倍になる。
皇帝/王/血盟
の血統
エーデルガルト
ディミトリ
クロード
入手経験値が1.2倍になる。
(名称は習得者で異なるが効果は同じ)

・兵種スキル
 「馬や天馬に乗り戦闘後も再移動できる」・「鍵無しで扉を開ける」等の兵種毎の特性。
 そのクラスに就いている間のみ使用でき、他のクラスに変更した場合は使用不可能になる。

スキル名 兵種 効果
カリスマ ロード 隣接する味方ユニットの攻撃力+3。
再移動 ソシアルナイト
ペガサスナイト
移動力が余っている場合、行動後に
余った移動力分だけ再度移動できる。
弓射程+1 アーチャー 弓を用いた攻撃の射程が1上がる。
鍵開け 盗賊 鍵無しで扉や宝箱を解錠できる。
呪縛 ダークメイジ 隣接するマスにいる敵の回避率が20%下がる。
ドーラΔ ダークメイジ ドーラΔが使えるようになる。
習得済の場合は使用回数が2倍になる。
ライブ プリースト ライブが使えるようになる。
習得済の場合は使用回数が2倍になる。
重さ-5 フォートレス 武器重量を5下げる。

・技能スキル
 個々のユニットが鍛錬する事で習得し、兵種を変えても使用できる。
 過去作『覚醒』・『if』でレベルアップで覚えられたスキルに近いのはこちら。

スキル名 分類 効果

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