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〜攻略〜 4章 悲しみの大地(セリカ編)


《4章(セリカ編) 概要》

★流れ
 4章も3章同様、セリカ編を先に進めるのが良い。アルム編ではセリカ編を消化しないと竜の火口で延々と足止めされる場面がある(※しかも恐ろしく陰険なシチュエーションで)ので、アルム編を先に進めると最悪詰みかねない。
 4章は移動に難儀する場面が非常に多く、敵もモンスターが中心となるため、中心戦力となるのはペガサス3姉妹。彼女らをファルコンナイトまで育てているか否かで大きく勝手が変わる。少なくとも先に加入するパオラとカチュアは早めにファルコンナイトまで育てて前線でこき使いたい。


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《ミラ神殿》

★流れ
 水が引いた神殿地下の水門は奥に進めるようになっている。敵は出現しないので探索に集中できる。奥には力の水(2回まで使用可能)が湧いている他、魔道の指輪や銀の盆を拾う事ができる。

 地下の最深部では水に流されたお茶目なノーマ様がいるので、回収しておこう(苦笑)。ファミコン版と同一のパラメータだが、全体的に成長率が上がっている本リメイクにおいては、実質的に更に弱体化した事になる。とにかく遅い上に不運なせいで前に出して戦わせるのは無謀。回復魔法はリカバーしか使えないのであまり役に立たないが、後方でのHPの回復くらいしか仕事は無いカモ…。



★加入ユニット
 ・ノーマ 賢者 LV7



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《死人の沼》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 マップの大半が毒の沼地。当然、徒歩や騎馬ユニットは移動が大きく制限される。で、移動にもたついている間に敵将ガルシアのガーゴイル、配下の祈祷師がスケルトンとゾンビを大量に召喚しまくる、陰険この上ないマップ。
 敵の召喚するモンスターは大して強くはない。ただし、足場が悪い上に数が数なので、普通にちんたら進むとその辺がモンスターだらけとなり、回復が間に合わずジリ貧になってしまう。

 ここで役立つのはやはりペガサス三姉妹。飛行系なので移動に制限を受けず、毒沼でダメージを食らう事もない。ノーマルモードでは弓を持った敵が居ないので、三姉妹を一気に進めて敵を殲滅してしまうのが一番ラク。上級職のファルコンナイトまで育っているならば、特に何も考えずに突貫させてOK。召喚されたモンスターは祈祷師を倒すと消えるので、優先して叩くのは祈祷師。パオラは魔防が低いので反撃がやや怖い。カチュアとエスト中心に立ち回り、パオラは沼地から妹2名に支援効果を与えるなど、補助的な役割に徹させるのも手。勿論、ある程度育っているならばダメージ上等で突っ込ませてもいい。多少ダメージが蓄積してきたらジェニーのリブローで回復してあげよう。

 この時点で三姉妹が下級職の場合は、一旦他のマップで経験値を稼いで上級職まで育てるのがおすすめ。「4章は三姉妹の為のマップ」と言っても過言ではない程、彼女らへの依存度は高くなるので、あらかじめ育てておいた方が絶対ラクできますぞ!!


★MAP




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《沼の墓地》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 マップのほぼ全体が毒の沼。初回に挑戦するタイミングではドラゴンゾンビ3体がお相手。対抗するならエンジェルの魔法かファルコンナイトの攻撃という事になる。初期配置の位置が散らばっていて弱いユニットを守りにくいので、バトル開始前にあらかじめ場所を変えて下記マップの7〜10の所に配置しておくと良い。
 飛行系以外は移動が制限されるので、敵側から近付いて来るのを待ち構え、寄って来た所をそのターン内に仕留める、という流れで戦いたい。

 2回目以降のバトルでは敵の種類がランダムで変化する。他の墓地同様にフィールド上では動かないので先制される心配は無い。



★MAP




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《ドルクの砦》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 引き続き毒の沼地だらけ。ここもペガサス三姉妹が育っていないと話にならないマップ。三姉妹が育っていない場合、敵将のドルクがあろうことかドラゴンゾンビを召喚しまくるので手に負えなくなる。三姉妹が育っていない場合はできれば魔戦士まで育った傭兵系ユニットが2名は欲しいところだが、進軍速度はかなり落ちるので大量のドラゴンゾンビを反撃で斬って捨てるくらいに育っていないと、どうしてもジリ貧になる。

 逆に三姉妹がファルコンナイトまで育っていれば、彼女らを先行、突貫させて一気に片付ける事が可能。ノーマルモードならばドルク配下のスナイパーも特効を持つ弓を装備していないので、三姉妹だけで砦内の敵を一掃できる。三姉妹のHPが少なくなって来た場合はジェニーのリブローで回復させるもよし、三姉妹側が自ら戻って回復を受けるもよし。

 敵将のドーラは威力の高いデスの魔法を使う。魔防の低いパオラは反撃を食らうとやや痛い。パオラには荷が重いので、魔防の高いカチュアかエストで攻撃すると良い。


★MAP



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《迷いの森》

★攻略
 名前の通り入り組んだ地形になっており迷い易い。また、ファミコン版とは構造が変わってしまったので昔のやり方も通用しない。ただし、ファミコン版と違って入り口の石碑にヒントが書いてあるため、指示に従って動けば踏破は容易か。アイテム類は銀の装備各種が点在している。詳しい作りは下記のマップを参照してネ!

 敵は妖術師・ガーゴイル・魔人が登場。ここで初登場の魔人は殆どバロンと一緒のパラメータを持つ。守備が高いので魔法や特効武器で対応したい。



★MAP





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《賢者の里》

★流れ
 賢者ハルクと彼を慕う村人たちがジュダらの攻勢から逃れて隠れ住む里。賢者ハルクの家の他には鍛冶屋も存在。

 必須のイベントは賢者ハルクとの会話。ハルクとの会話で思念をアルムの元へ飛ばし、アルムとの束の間の再開。このイベントを期にアルムが上級職『勇者』にクラスチェンジできるようになる。ファミコン版と違ってその場ではなく、あくまでミラのしもべでのクラスチェンジとなるため、このタイミングでアルムのLVが20に達していなくてもイベントは進めてOK。



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《ドーマの門》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 普通に敵の意図通りに真正面から突破を狙おうとすると、入り組んだ砦の内部から全体攻撃のメガクェイクを放ってくる敵将ジャミルが鬱陶しい事この上ないマップ。

 ここもペガサス三姉妹に頼るのが一番ラク。城壁地形も通過できるため、入り組んだ通路を回り道する必要もなく、最短距離で敵将ジャミルの元へたどり着く事ができる。その他、レオがボウナイトまで育っていれば、弓を用いて遠距離(砦の入り口)からジャミルへ攻撃が届く…が、命中率が低いのであまりアテにならないかも…。やはり三姉妹をきっちり育ててぶつけるのが一番速くて確実。その他のユニットは自軍の付近にいる魔女を倒す事に集中しよう。前線の三姉妹がダメージを受けた場合はジェニーのリブローで、それで間に合わなければ一旦戻ってきてセリカやメイら神官のリカバーで回復すると良い。


★MAP




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