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〜攻略〜 3章 解放戦争(アルム編)


《3章(アルム編) 概要》

★流れ
 3章はセリカ編を消化してからでないとアルム編が完了しないため、流れとしては、セリカ編を先に進めてしまうと良い「セリカがギースを倒す」→「セリカをミラ神殿まで進める」→「アルム編を進める」という感じで進行させるのがおすすめですぞ!

 ただし、武器の錬成を行える鍛冶屋が森の村にあるので、どちらも並行して進めて村を拠点に敵が湧いたタイミングで攻め込んで経験値稼ぎをするのもアリ。フィールド上に敵が湧く事も多いが、敵側から攻め込まれると敵先手でバトルが始まるので、敵が攻め込んで来ない村や城に陣取って、その間にセリカ編を進めよう。


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《ソフィア城》

★流れ
 結局セリカとの会談は物別れに終わり、アルムとセリカは別々の道を歩む事になる。アルム軍は西側のルートを辿り、まずはドゼーを、そして更にはタタラのいる水門を目指す事になる。


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《ソフィアの北》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 広いマップに多様な敵の陣容。大きく分ければフェルナン率いる騎兵隊にマップ中央のアーマー&アーチャー部隊。そして魔女2名が離れた地点から急襲をかけてくる。
 マトモに戦った場合、タイミングとしては敵弓兵と交戦しているまさにその最中にフェルナン隊が突っ込んで来て、更に魔女が突貫してくる、かなりの混戦になりやすい。自軍の陣形をグチャグチャにかき乱されて混乱は必至ゆえ、ちょっと工夫して立ち回りたい。

 魔女のワープしてくるタイミング・場所の関係上ややリスクもあるが、中央の部隊は全員が物理攻撃であるため、ルカ・フォルス・クレーベら耐久力のあるユニットを前に出せば足止めできる。
 フェルナン隊の突貫は下記マップの11番の位置に雷の剣装備の村人(できれば傭兵にクラスチェンジ済)を配置し、全速力で左側に進ませる。これでフェルナン隊は雷の剣装備ユニットに吸い込まれてそのまま反撃で倒されていくため、殆ど無力化できる。妖術師には雷の剣の攻撃は通じにくいが、移動力の差の関係上、同時にはぶつからないため、中央のアーマー&アーチャー隊の中で余裕のあるユニットをそのまま左側に進めて妖術師を一気に倒してしまおう。もしくは魔防の高いクレアを雷の剣装備のユニットの後方に待機させておき、フェルナン隊が妖術師のみになった所でバトンタッチして倒してもらうのが楽。

 このいずれかの間に魔女がワープで突っ込んでくるが、攻撃対象の優先順位の傾向としては『あと一撃で倒せる者 > 反撃できない魔防の低い者 > 反撃できない魔防の高い者 > 反撃される者』といった感じ。ワープしてきた後はHPが減ってもワープで一気に逃げたりはしないので、HPに余裕を持ちつつ逃げられる前に倒してしまいたい。
 DLコンテンツを利用して手槍などを入手している場合は、魔防の低いルカやクレーベに手槍を持たせておけば、まず攻撃される心配は無くなる。

 最後になって敵将のザクソンがようやく前線に追いつくが、悲しいかな、恐らくその頃には敵は殆ど倒された後。アーマーなので守備は高いが、魔防が低いので雷の剣を持たせたユニットで攻撃すればおしまい。



★MAP




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《ソフィアの森1》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
 特に突き抜けて強い敵ユニットはいないのだが、森地形がマップ全体に広がっているため、なかなか攻撃が当たらず難儀する。射程ギリギリで待機しておびき出したら次のターンで集中攻撃で一気に倒す、と言った流れで敵の数を減らしていきたい。

 敵の魔法は一番の基礎魔法ドーラしか使わない者が大半だが、敵将格の妖術師は射程3で威力が高めのスライムを放ってくる。パイソンの弓でも反撃を受けてしまうので、魔防の低いパイソンよりは魔法に耐性のあるクレアやシルクを前に出して戦うのがおすすめ。



★MAP



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《森の分岐点》

★勝利条件
 敵全滅

★攻略
(執筆中ですばい!!)

★MAP



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