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ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 攻略
《その他:闘技場之心得》


 提示された相手に勝てば経験値とゴールドを得ることができるおいしい施設、闘技場。ただ、今回の闘技場、結構クセモノでありまして、油断してるとポロポロとユニットをロストする恐れのある危険な場所でもあります。

 そこで、我がアルツ流の秘伝を伝授!!(←えらそう)。……ん…ま、そんな大袈裟なモンじゃないですけどネ。


(1)掛け金はなるべく安くするべし!
 掛け金が高ければ高いほど、敵の装備・パラメータは強くなる。特に、上級職、必殺率の高いバーサーカーやスナイパーで装備が銀の物の場合、必殺が出ると即死となるケースも少なくない(更に、銀系の装備の相手はパラメータ自体が高めのことが多い)。下級職の場合は800G〜900G前後、上級職ならば900G〜1200G位の相手を目安に戦った方が安全。ただ、掛け金が極端に低い場合は魔法系の相手のことが多いので、魔防の低い戦士系・海賊系で戦うなら、低過ぎる掛け金をあえて避ける、と言うのもアリである。


(2)弱いユニットを入れることなかれ!
 アランのように初期値・成長率共に絶望的なユニットは入れてもまず勝てず、金の無駄なので入れない。マチスやサムトーのように、あまり成長の見込めないだとか幸運が低過ぎるユニットも、必殺被弾事故が起こったり勝率が悪かったりで効率が悪いので闘技場には入れない方がいい。盗賊や踊り子など、そもそもが戦闘向きで無いユニットやクラスチェンジの無いマルスもレベルの低いうちは良くとも、LV15前後を境に敵が上級職になるので勝てなくなる(リカードなんかは終始厳しいけど…)。成長率は良くても初期値がかなり低めのユニット(シリウス、ミネルバ、ジェイク、ミシェランなど)も初期値の低さのためになかなか勝ちに繋がらない
 闘技場で稼ぎにくいユニットは戦闘準備の戦闘訓練で稼ぐといい(自分の強さに合わせた敵がでやすいので)。


(3)危険を察知したら速やかに撤退すべし!
 「相手の必殺率が1%ある。食らえば死ぬけど、こっちもあと一発当てれば倒せるから…まあいいや!」。←これ、実に危ない考え方。1%の必殺が結構出るのである。基本的には相手の必殺率がゼロでない場合、速やかに撤退した方が無難。カジュアルモードでプレイしているならそれほど深刻に考えなくてもいい問題だが、クラシックモードで遊んでいる場合は安全第一で行動しよう。特に、攻撃回数が多い敵ソードマスター、一撃がでかいバーサーカーには注意が必要


(4)意外な相手が追撃してくることもあると覚悟すべし!
 ゲームボーイアドバンス版などでは精々「剣士・ソードマスター」、「傭兵・勇者」、「ペガサスナイト・ファルコンナイト」、「ヴァルキュリア」程度しか追撃を仕掛けて来なかったが、今回は意外な敵が追撃を仕掛けてくることもあるので、重々注意しておくべし。
 魔法系やアーマー系はまず2回攻撃を仕掛けてくることは無いが(こちら側が魔法系・アーマー系なら別だが…)、今回は意外と斧系(特に、海賊・バーサーカー)や弓系上級職(スナイパー・ホースメン)の敵が追撃を仕掛けてくることも多い。速さがあまり高くないユニットで戦うときは特に注意する必要がある。


(5)インチキな敵がいることを頭に入れておくべし!
 闘技場で出てくる敵の中には自分と同レベルではあり得ないパラメータを持っていたり、本来のクラスのパラメータ最大値すら振り切ったインチキな敵が出ることがある。「フルパラメータのオグマだからどんな掛け金の相手だろうが、もう安心だもんね〜!!」なんてことは無いので、油断せず戦うべし。全体的にゲームボーイアドバンス版三作より敵が強く、強さの振れ幅も大きいので、結果が予測しにくい。危険なことこの上ないねェ…。

 ・例1:ドラゴンナイト LV11のパオラ、幸運値14で、掛け金1180G、敵ドラゴンナイト、装備:鋼の槍。ドラゴンナイトの技の最大値は26であるから、幸運が13あれば本来ならば絶対に敵必殺率はゼロになるはずだが、必殺率は1%あった。と言うことは、上限値26を振り切り、最低でも技が30ある、と言うことになる。う〜、インチキだ〜〜!!

 ・例2:ファルコンナイト LV5のシーダ、速さ値MAXの26。敵は鋼の剣装備のソードマスター。掛け金は1100G。掛け金もそれほど高くないし、大体同レベルの相手であろうから、こちらが追撃できるだろうと思っていたところ、逆に追撃される羽目に!どうやら、相手は速さ上限の30まで伸びていた模様。「シーダ=素早いから追撃されず安全」という思い込み、実に危険であった。


(6)戦い続けると敵が微妙に強くなってくことに注意すべし!
 レベルがカンストしたような強力なユニットで延々と稼ごうと思っていても、同じような賭け金でも敵の装備が鉄→鋼→銀…とビミョーに強くなっていく(ような気がする…)ことには注意が必要。闘技場の親父(=開発スタッフ)、とことんキタネーなぁ(←失礼)。



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