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ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣攻略
《ユニット評価》


 管理人アルツがユニット別にオススメ度を付けてみました。
 外見とか好みじゃなくてあくまで使い勝手で各付けしとるつもりですが、所詮は主観です。
 とりあえず参考程度にどうぞ!

 良い順から A>B>C>D>E の5段階です。

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1 マルス ロード C  クラスチェンジが無いので最終的な値はそれほどでもないのだが、成長率が高いので当面は攻撃役としてはそこそこ有効に使える。ナイト系とアーマー系に特効を持つ専用武器レイピアの使い勝手が非常に良い。本作では普通の武器屋でも買えるので、ガンガン消費しても大丈夫。
 全マップ強制出撃なので、ドーピングアイテムを集中的につぎ込んで鍛えていこう。
1 シーダ ペガサスナイトドラゴンナイト C  技・速さ・武器LV・幸運は下級職のうちに簡単にカンストしてしまう勢いなのだが、攻撃において必要なHP・力・守備が伸びないのが辛い。守備はドラゴンナイトへのクラスチェンジで補えるので、最初に手に入るパワーリングは彼女に使うと良い。力がちょっと上がるだけで扱い易さが格段に上がる。重い槍でも再攻撃が出まくるので強くなる。
1 ジェイガン パラディン E  最初から持っている銀の槍のせいで滅茶苦茶に強く感じるのだが、実際のところは上級職なのに下級職のカイン&アベルと能力的には大差ナシ。銀の槍はシーダあたりに持たせて、鉄の武器を持たせて敵ののHPの削り役としてのみ使うといい。
 出撃人数制限が出始めたら隠居してもらおう。
1 アベル ソシアルナイトパラディン B  初期のレベルは低いが、すべてのパラメータがバランス良く育つので、最後まで堅実な攻撃役として役立つ。カインと比べるとHPと幸運の伸びで見劣りするが、力の伸びはこちらの方が良い。上級職にクラスチェンジできて成長率も良い逸材ゆえ、根気強く育てたい。
1 カイン ソシアルナイトパラディン B  初期値はパワー型だが、実際に伸びやすいのは技と速さ。アベルに比べるとHPと幸運も高く育つので打たれ強さではこちらに軍配か。
 最終的には大半のパラメータがカンストするまで育つ実力者。アベルともども優先的に育てていきたいところ。
1 ドーガ アーマーナイト C  クラスチェンジもできないし、成長率も技・速さ以外は全体的に低め。中盤以降は使う必要性を感じないが、序盤は高い守備が壁として役立つ。他の壁役が育つまでは頑張ってもらおう。
 武器は剣と槍が装備できるが、槍は重くて命中率が低いので再攻撃されやすい。扱い易い鉄の剣をメイン装備にしよう。
1 ゴードン アーチャースナイパー D  クラスチェンジすれば劇的に強くはなるのですがね、初期のパラメータが軒並み低い上に成長率まで壊滅的なので、クラスチェンジができるレベル10まで上げるのに苦労すること必至。アーチャーLV20まで育てても大して能力の伸びが期待できないので、クラスチェンジ補正を狙ってさっさとクラスチェンジしてしまおう!技と速さと移動力が大幅に上がり、使いやすくなる。育てるのが面倒なら…後から出てくるジョルジュでも使うといいです、たぶん。
1 リフ 僧侶司祭 E  レベルアップするにはわざと攻撃を受け続ける必要がある。しかし、苦労してレベルアップしても何も伸びないことが多い。たまに上がっても武器レベル1個だけ…とか続くと苦労して育てても旨みも無くて面白くない。レナが仲間になるまでの繋ぎで十分かと(レナにしても成長率が低いので、魔道士組や最初から司祭のユニットで充分)。
 スーパーファミコン版では出て来ないので、意地でも使うって方は止めませんケド…育ててもあんまり強くない。
2 オグマ 傭兵勇者 B  成長率は極端に高いと言うくらいでも無いのだが、初期値が高いので最終的にはエースに相応しいユニットに成長する。初期の技が高めなので命中率に難のある鋼の武器でも普通に扱える。
 ある程度育つまではそれほど耐久力がある訳ではないので油断は禁物。
2 サジ 戦士 E  重い斧しか使えず、速さが低過ぎ、クラスチェンジ無し、とくればもう話にならない。守備が伸びやすいのは良いとしても、所詮はバーツと同等。それ以外は軒並みバーツより劣るので、彼を差し置いてまで使う理由が無い。さあ、武器庫として頑張ってもらおう!
2 マジ 戦士 E  速さが伸びる分、サジよりは使いやすい。ただ、HP以外の全てにおいて圧倒的に格上なバーツがいるせいで、あえて使っていくのは趣味のレベルとしか言えない。
 人数制限がかかってくれば自然と出撃枠から外れるだろう。斧使いを複数欲しいって場合は出番も無くはないけど…。
2 バーツ 戦士 C  クラスチェンジが無いのが辛いところだが、成長率が非常に高いので当面の攻撃役としては充分に使っていける。特に、ハンマーを用いてのアーマー系に対しての攻撃役として有用。斧を売っている店は少ないので、武器屋で見かけたら斧は多めにストックしておこう。
 低めに落ち着くHPさえ強化してやれば最後まで使っていける実力はある。ハンマーでひたすら敵を殴り倒そう。
2 ダロス 海賊 E  なんと、レベルをいくら上げようが技がまったく育たない。他のパラメータもHPが伸びやすい事を除けば全体的に低調。オマケにクラスチェンジもできないと来れば、使っていく価値も無し。地形効果の高い海を利用できるのは良いとしても、欠点が多過ぎて話にならない。初期装備を奪ってバーツに与え、速攻でお役御免。
2 カシム ハンター C  イマイチ伸びの悪い弓ユニットしかいない中では、このカシムの力の伸びの良さはかなり魅力に映る。上級職が無いので最後まで使うのは正直キツいのだが、序盤はこのカシムをメインの弓ユニットとして使い、中盤でジョルジュに乗り換えるのが一番楽な運用法かも…。
 パワー優先ならジョルジュに乗り換えずそのまま使ってアイテムで技・速さを強化するのもアリ。極端に脆いので反撃は受けないように使いたい。
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3 ジュリアン 盗賊 B  クラスチェンジはできないのだが、成長率はかなり高い。HPと守備が低めに留まるため単独で敵を倒すような役には向かないが、ある程度一人で行動して宝を回収するシゴトはしっかり果たせる。
 武器レベルは低いので強い武器は装備できない。弱い敵を狙って早めにレベルを上げておこう。
3 レナ 僧侶司祭 D  武器を修理できるハマーンなど専用の杖はあるが、成長率は全体的に低い。HPや守備が低いのはまだ許せるが、速さ等も壊滅的なので育てても苦労が報われない。司祭を育てるなら魔道士で登場するユニットの方が向いている。武器を修理したい場合のみ出撃させると良い。
3 ナバール 傭兵勇者 C  最初は力が低くて使い辛いのだが、力は伸びが良いのですぐに不足はなくなる。他のパラメータも伸びは良好だが、問題となってくるのは守備の低さ。常に前に置いておくと耐久力が全然足りない。
 前線で常に戦うのは荷が重いが、ここぞと言う場面の攻撃役としては上々。
4 マリク 魔道士司祭 A  魔法攻撃役はアーマー系等固い敵を倒す際、いなくては困るユニット。初期値ではすぐ後に仲間になるウェンデルに劣るが、将来性なら断然こっち。そして極め付けが風魔法エクスカリバー。高命中率・必殺率で使い勝手が良過ぎ。
 登場してから暫くの間は魔法を売っている店が無いので、ここぞという場面でのみ頼ろう。
4 マチス ソシアルナイトパラディン E  クラスチェンジがある分、そこそこの値まで育つのだが、力と武器レベル以外は成長は鈍い。カインやアベルを差し置いてまで使う価値が見出せない。レナで会話して仲間にしたら次の章からは二軍行きで。
5 ハーディン ソシアルナイトパラディン C  能力自体はそこそこなんだが、アベルやカインほどではない。HPと力が不足がちでちょっと頼りない部分もあるが、まあクラスチェンジもできるし最後までしっかり戦える能力はある。
 オレルアン5人衆でマトモに使っていけるのは精々この方だけ。ヒゲに魅力を感じる方はどうぞ。
5 ウルフ ホースメン D  移動力のある間接攻撃役として使いやすいホースメンなのだが、クラスチェンジが無いので、中盤以降は完全に息切れ。このウルフの場合、力の伸びが結構良いので、当面の繋ぎとしてなら使ってはいける。
5 ザガロ ホースメン E  同じホースメンのウルフより優れているのはだた一点、HPの高さのみ。でも別に、弓使いであるホースメンはHPだけ高くても大してありがたくないし…。
 使っていくならウルフの方が大分ラクができる気がするのですよ…。
5 ロシェ ソシアルナイトパラディン E  スーパーファミコン版と違い、まるで育たない。同時に出てくるビラクよりはマシ、程度なので使い続けるのは辛い。せめてもうちょい速さがあればなあ…。
5 ビラク ソシアルナイトパラディン E  武器レベルは全ユニット中トップクラスのスピードでガンガン上がっていく。…と言うか、武器レベルしか育たない。武器は鋼・銀…と格が上がって行くが、使い続けても虚しさしか感じない。上級職がある分、ウルフ・ザガロよりは最終的に強くなるだろうが、結局はそこ止まりなんだな。
5 ウェンデル 司祭 A  便利だよ、この爺さん!回復も魔法もどっちも使えるってのがオトクすぎるぜ!!今作は魔法の威力は固定なので力の成長率の低さも気にならない。HP・武器レベル・幸運はそこそこ伸びるので経験値がムダになると言うことも無い。
 僧侶を地道に育てるよりよっぽどこの爺様を使った方が楽だし強い。回復の杖と手ごろな魔法をもたせりゃ、アンタは立派なエースだよ!!
6 リカード 盗賊 E  同じ盗賊のジュリアンより初期値も将来性も劣る、盗賊が同時に二人も必要な場面が無い、とくれば使う理由が全然見えて来ない。
 完全に趣味で使うユニット。猛者を自認する方はどうぞ!
7 バヌトゥ マムクート D  竜石を使えば攻撃にも守備にもガンガン使っていける力の持ち主……なのだが、使い続けても全然能力が伸びないので経験値が勿体なく感じてくる。
 頼るのは最低限にして他のユニットに経験値を回したい。
8 シーザ 傭兵勇者 D  傭兵と言うクラス自体が強力なので長い視点で見ればそこそこ成長はしてくれるけども、傭兵は他に強力なユニットが多いので、敢えて使っていく理由が見出せない。クラスチェンジアイテムの数も限られてるからねえ…。
8 ラディ 傭兵勇者 C  加入時点での弱さが辛いのだが、成長率自体はトップクラス。序盤の力の低ささえ乗り切れば後はだいぶ楽になる…が、育成の過程がキツ過ぎるのが考え物。初期の力4ってハンディが辛過ぎる。なんせロクにダメージが通らんのだ。LV10くらいまで育てれば後は楽に使っていけるのだが…。
 育てるのが面倒でなければ、根気よく使い続けてみたい。
8 ロジャー アーマーナイト D  力と幸運の成長率は圧巻なのだが、やはりクラスチェンジができないのが痛過ぎ。育てればドーガより強くなるのは濃厚なんだが、壁役ならそろそろ他のユニットも育っているハズ…。
 せっかくマルス軍に寝返ったのに報われないロジャー君なのでした。
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9 ジョルジュ スナイパー C  成長率は全然良くないのだが、弓系ユニットはどいつもこいつも伸びが悪いので、初期パラメータがまとまってるジョルジュはまだ使いやすい部類。ゴードンをLV10まで育てるのが面倒ならコイツに乗り換えてしまおう!!
10 マリア 僧侶司祭 E  この時点でLV1での加入。成長率が高いとかならばまだ見込みもあるのだが、初期値も伸びも駄目で専用の杖も無いと来たら…、とてもじゃないけど一軍で使っていくには力不足…ですよねーー?
10 ミネルバ ドラゴンナイト C  全体的な初期値も成長率も正直大したことないのだが、飛行ユニットで守備が最初からかなり高いってのがポイント。敵をなぎ倒す強さは期待できないのだが、オトリ役として敵を引きつけ、反撃で適当に削っていく運用法を用いれば割かし便利な存在だったり。守備は高いけどHP自体は低いので、弓兵の攻撃範囲には気を付けよう。
11 リンダ 魔道士司祭 A  魔法が固定ダメージの本作では威力20の専用魔法オーラの魅力は大!HPと守備の伸びが鈍いのは仕方ないとして、その欠点をひっくるめても使わん手は無いですぞ。下級職でレベルMAXまで育てるのが面倒ならばLV10で即クラスチェンジしても可。それでも技・速さ・幸運は上限まで達するので十分強い。
 守りは脆いので攻撃を受けない運用が必須。低いHPはドーピングで補いたい。
11 ジェイク シューター E  固いのは見てて安心なんですが、どうにも移動が遅過ぎる。武器も終盤までは全然売ってないと言う冷遇ぶり。ブーツを使えば大分扱い易くなるけど、そこまでつぎ込んでもどうせすぐ武器が無くなるので、使い込む価値は感じない。
12 ミディア パラディン E  能力の伸びはそこそこなのだが、上級職であるパラディンなのに下級職のアベル・カインに毛の生えた程度の初期値しかない。すなわち、結局は育てても力不足。アストリアを仲間にするために出撃したら、以降はもう二軍行き。
12 ボア 司祭 C  攻撃も回復もできる司祭はとても便利で使いやすい。同じ爺さんのウェンデルと比べると初期値が高い代わりに伸びが悪い。ウェンデルを使っているなら特に乗り換える必要はないが、回復役の人数が欲しい場合は出撃させるのも悪くはない。
 本作では魔法・回復で力の値が影響ないので、成長率の低さもあまり痛くない。
12 トムス アーマーナイト E  成長率はそこそこなのだが、初期レベルが低いしクラスチェンジも無い。トムスが仲間になる頃にはもっと守備が育っているユニットもいるであろうから、初期の守備の高さも大しておいしくない。せっかく仲間になったのに悪いけど、次のマップからすぐ二軍行き。
12 ミシェラン アーマーナイト E  トムスの時点でもう使う価値無しだったのだが、更に成長率が低いと来れば一層使う気も失せる。気の毒だが、次のマップから即二軍行き。
12 トーマス アーチャースナイパー D  最初からLV8でちょっとレベルを上げればすぐにスナイパーにクラスチェンジもできる。成長率はジョルジュ以上ゴードン未満といった感じだが、ザコ過ぎるゴードンをLV1から育てるのはホネが折れる。
 ゴードンを育てるのは面倒だけど、将来性の無いジョルジュも使いたくない!そんな贅沢な悩みを持つアナタにピッタリなのはこのトーマス。サッと2レベルを上げれば華麗なスナイパーの出来上がり!!
13 ベック シューター E  登場マップでは初期装備のサンダーボルトで敵シューターを撃破したりも可能だが、それ以降は……。武器が殆ど売ってない・移動が低過ぎる、クラスチェンジも無し、HPが上がらない…と数々の痛い欠点を覆すだけのメリットが浮かんでこない。
13 アストリア 勇者 C  勇者というクラス自体が強いし成長力もそこそこあるので使い続けてみるのも悪くは無いが、HPの低さがちょっとツライ。後にサムソンなる勇者が加わるが、成長率はこちらの方が上。使うならこちらのアストリアの方がいいですぞ!
14 パオラ ペガサスナイトドラゴンナイト C  成長率は妹のカチュアよりかなり下。弱くは無いが、カチュア・エストより見劣りする。力と技は高いので、速さが伸びないことに目をつぶれるなら悪くないユニットではある。
14 カチュア ペガサスナイトドラゴンナイト B  残り10章ちょっとと言う時点で下級職のLV3。育てていくのは辛いが、成長率は全ユニットでもトップクラス。上級職になる頃にはエース級の活躍も可能。武器レベルが高いので、最初からキルソードや銀の武器を持たせて、優先的に敵を倒し、一気に育てたい。
 将来性だけなら文句なしで評価A。一方、育てるのが面倒なので評価C。総合評価は中間のB!
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16 アラン パラディン E  上級職の割にはパラメータが低い。HPと守備以外はそこそこ伸びるのだが、最終的には他のユニットよりかなり見劣りする。銀の武器を使っても育てたユニットが鉄の武器装備の時よりダメージが与えられなかったり。
16 サムソン 勇者 D  初期能力が高い分、二者択一のアランよりはマシ。ただし、能力はHPと幸運以外はあまり伸びない。現状より強くなることは期待できないので、出撃枠に余りがあるようなら、当面の繋ぎとして使っていこう。
16 チェイニー コマンド C  色んなユニットに化けてその場面で不足しがちな戦力を補うと良い感じ。鉄 or 鋼の剣・ボウガン・ファイアー・ライブの杖の4つのアイテムを持たせておけば、どんな局面にも対応できる。
 ただ、個人的にはそんな特殊能力よりもクネクネしたマップでの表示の方が気になったりする。リメイク版だとこんな変な動きしないもんねー。
18 エスト ペガサスナイトドラゴンナイト C  もうゲームは終盤。敵はレベルの高いユニットだらけ。そんな具合だから闘技場でも使わないと育成が間に合わない。でも本作の闘技場は危険過ぎて利用するのがコワイ。うーむ…。成長率はトップクラスなだけに育てない手は無いが困ったのぅ…。最初から武器レベルが高いんで、カネを惜しまず良い武器を持たせるといいです、たぶん。
19 チキ マムクート B  神竜石はマムクートに特効あり。守備が高い敵マムクートを蹴散らすのにこれほど便利な存在も無い。初期の状態ではちょっと攻撃力に物足りなさもあるが、伸びは抜群なので、加入したら守備の低いユニットを狙って早めに育てておこう!
20 ロレンス 将軍 D  最初から守備が猛烈に高い。武器レベルも高いのでどんな武具でも使いこなせる。もうお年に見えるのだが、HPや技などは意外と伸びる。
 ただねー、レベルアップで伸びない移動力の低さがやっぱりネックかもしれんです。
24 エリス 僧侶司祭 E  今更下級職で加わられても…。本作の僧侶は敵の攻撃を受けなきゃ育たんケド、この時点の敵に耐えるだけの初期能力が無い。とくれば、もうオームの杖専用要員ですな、このお方は。
 一応、ドーピングでHP・速さ・守備を高めた後なら、マップを徘徊するマムクート共の攻撃にも耐えられるけど、そこまでする価値も無いような…。
25 ガトー 司祭 B  うわ!この爺さん、魔防が7もある!!ずるいですぞ!最後の最後で仲間になるだけに、抜群の強さをお持ちです。さすが、人間じゃないだけありますねーー。回復に攻撃に、存分にこき使おう!!

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