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《G-ZERO(バーチャルボーイ・発売中止)情報》


※データが殆ど残ってないので、それっぽくツギハギしまくり(管理人のそれっぽい憶測で穴埋めしまくり)だったりします。まぁ「そんなもんもあったんだ」程度に、ご参考にどうぞ。


〜G-ZEROとは…?〜

 F-ZEROシリーズ第二作はバーチャルボーイで開発が進められており、G-ZERO(海外名:ZERO RACERS)の名称でバーチャルボーイ発売前後の95年当時のゲーム誌でもかるーく存在がほのめかされていた。


 ワイヤーフレームによるフル3Dのグラフィックを実現、3D表現の苦手なスーパーファミコン(※スーパーFXチップ等の補助プロセッサで強引にポリゴン表示をしているゲームも一応、複数あるが)では実現できなかった起伏のあるコースデザインを特徴としていた。
 バーチャルボーイのソフトは立体視をウリにしていながら、ハードメーカーである任天堂の物ですら『ファミコン初期のゲームの焼き直し』的な位置付けの物が大半を占めており、立体感をフルに活かせそうな本作は(一部の物好きゲーマーからのみだが)相当な期待を寄せられていた。

…ただし、バーチャルボーイは発売直後から深刻な売上の不振に苦しんだのは周知の通り。


 発売から数ヶ月で任天堂自身も早々とバーチャルボーイそのものに見切りをつけ、新規のソフトの開発・発売を完全に凍結。開発を他の機種へと移行するも無く、G-ZEROはお蔵入りとなってしまったのであった…。







>> 概要 (2017/10/10更新)




>> 登場マシン紹介 (2017/10/10更新)




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