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F-ZERO攻略
《F-ZERO X グランプリ攻略 クイーンカップ》


〜クイーン1 セクターα ロールオーバー〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆☆☆ ☆☆

・かなりの高速サーキット。速度が乗った状態でコーナーを回る地点が多い。左右の切り返しはサイドアタックターンだと安定する。
・後半はブーストの重ねがけでかなり速度が出ている。緩いコーナーでもスティックだけでは曲がれない。サイドアタックターンを数回で失速を防ぎたい。
・ゴール前、ピットエリアを過ぎた地点は僅かに凹凸があり、速度が出ているといきなりマシンが上を向いて失速する罠がある。スティックを上に入れて失速を防ぎたい。


〜クイーン2 レッドキャニオン ジャンプジャンプ〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆ ☆☆

・タイムアタックでは加速設定でのドリフトターン多用が速いとされるコースだが、他マシンと接触などアクシデントが多いグランプリで加速重視設定にするのはおすすめできない。
・ジャンプする地点が多く速度を出しやすいので、多少遅れをとっても後半で挽回できる事もある。


〜クイーン3 デビルズフォレスト2 アップダウン〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆

・ちょ!うわッ!!とんでもなくCOMが速いよコレ!!パイプの中では差が縮まらず、かと言ってプレイヤーが挽回できる場面も無い難コース。どうせ入賞が難しいなら開き直って敵マシンの撃破に走りたいところだが、パイプ内では挙動が乱れやすい上にCOMのラインがパイプ内全体に散らばるので極端に狙いを定めにくい。かと言ってパイプで無い部分が少ないので結局マシン破壊に走れない。グッと堪えて丁寧な走りを心掛けたい。大崩れせず、とりあえず6位以内に入れればまず上出来だ。
・パイプ内部での左右へのターンは平坦な道に比べグリップを失いやすい。イン側を走った方が距離的には短いのだが、パイプの内側は少しスピードが出るとすぐに車体が浮いてしまう。また、体勢を崩すと結局タイムロスになるので、遠心力に任せて外側を走ってしまった方が意外と安定する。敵マシンもアウトに膨らむことが多いのでちょっと密集するが、アウト側一杯から心もち内側を走ると比較的道が空いている状態が多い。
・パイプ出口では下側を走っていないと外側に吹っ飛んで即死になりかねない。特に、1つ目のパイプは出口が狭いためマシンが密集して挙動が乱れてミスに繋がり易い。ラインが入っている部分が真下なので、出口は何としても下側をキープする事。
・2つ目のパイプ出口付近、下側にはダッシュプレートがあるが、出口が近いのでCOMマシンが密集する。ダッシュはしたいが、バランスを崩さないよう、注意が必要。


〜クイーン4 ミュートシティ2 テクニカル〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆☆☆ ☆☆☆

・クイーンカップの中では比較的ユルい難易度のコース。スクリューになっている直線出口のコーナー付近でCOMのスピードがかなり落ちるので、マスタークラスでも多少遅れても挽回がきく。
・コース序盤のコーナー連続地点やピットエリア前の連続コーナーではCOMの大量撃破を狙いやすい。密集している群れの前の辺りに突撃しながらサイドアタックを決めれば、1度に5台近く撃破する事も可能。ブーストが使えない1周目は特に狙い目だ。
・スクリューの直線部分は絶好の追い抜きポイントだが、COMとの速度差が大きく、追突でミスしやすい。COMの動きには注意し(この地点で大きく左右に動く事は少ない)、先回りして追突を防ごう。
・スクリュー出口の旧コーナーはバランスを崩しやすい。サイドアタックを3度ほど連続しながら曲がると安定する。


〜クイーン5 ビッグブルー2 クイックターン〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆ ☆☆



〜クイーン6 ホワイトランド ステップアップロード〜

完走難易度 入賞難易度
☆☆☆ ☆☆


・連続するジャンプ地点は速度によってはジャンプ台と次の路面の間に突撃して墜落してしまう。


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